11/28(火)

昨日のらむねさん
ステロイド減薬:1日め
(11/26の投薬から、約24時間後~38時間後くらいまで)

私の帰宅後も、思ったより元気!
顔つきも悪くない!!
食欲も旺盛、ゴハン準備出来るまで 2本足で立ちたがる!!
「お祈りポーズ」も出ないし
ハミガキも、自分から「あたちできる!!」と前のめりに来るくらい
やる気満々で、出来る子◎

20時過ぎたら「今日のデザートはなぁに?」と訴え
20時半にリンゴを切ると「はやくちょーだい!!」と
ダイニングテーブルの足に前足ついて2本足で立ち上がり
リンゴ食べたら、さっさと「あたち寝るわ」と
クッションの上で寝る体勢になり・・・

そうそう
本当に調子が悪い時は
お祈りポーズで捲りだし
2本足でなんて立たないし
ごはんの時だけは、やる気満々なんだけど
食べ終わったらさっさとケージに戻って「寝るわ」で
ハミガキもマッサージも出て来る気ゼロだったし
トイレも全然回数行かなくて・・・動くことが少なく

「ケージがお城」状態で
1日のほとんどの時間をケージで過ごしていたのですが・・・

動けるようになると
ケージの外、例えばソファー下のクッションだったり
父の膝の上に乗りたがったり
父の隣にそーっと寄り添って撫でて貰っていたり
この時も、フローリングの上(吸着マットの上)で
「あたちはどこで休もうかしら・・・」ってウロウロしていたり

(室内干しの洗濯物を乾かすのもあって
 ホットカーペットも点いていたけれど
 エアコンも稼働中だったので、部屋が暖かかった)

お薬切っている割には、珍しく「よく動く・行動的」で
調子が良いんだろうなぁ~~~と思いながら見ていました

私が帰宅する前、夕方の時間帯には
ロープのオモチャを咥えて、ぶんぶん振り回していたくらいで
慌てて両親からロープ取り上げられたんだとか(笑)
振り回すのは、11/8(最初の通院日)にもやって
その3日後くらいに調子が悪化しているので、まだやめてくださーい

・・・というわけで、減薬1日めは調子よく終わりました

———–
明けて、2日め(ステロイドストップから、約48時間経過)
今朝の時間帯が、お薬を飲ませるまで「薬切れMAXの時間帯」だったので
ちょっぴり不安もあったのですが・・・

朝の調子・顔つき・動き・・・全て問題なし◎
良かった~~~~~

昨日はステロイドを使わない代わりに
朝・晩とリリカを飲ませましたが
今日は、朝ステロイドを使う代わりにリリカの投薬は無し
夜のみリリカを使おうと思っています

朝ごはんも、お皿からしっかり食べて
「ごはんちょーだい!!」アピールも2本足で立って
朝の歯磨き・マッサージも軽く済ませて

今日はステロイドを飲ませたので
とりあえずは安心・・・と気持ちもホッ・・・