11/29(水)

うわっっ。
何もしていないのに、11月が終わりそう・・・

らむねさん、昨日は
————–
朝:ステロイド
夜:リリカ の日でした
————–

やっぱり、ステロイドを使うと
お水を飲む光景をよく見る気がするので
多飲多尿の傾向がありますが・・・

最初にステロイドを使いだしたとき
(11/20かな?)よりも、少しは落ち着いている・・・気がする

今は薬膳茶(とうもろこしひげ茶とか、黒豆茶とか)も
飲ませないようにしていて(利尿作用が強すぎるかな~? と思って)
ドライフードをふやかすのも止めています

ドライをふやかさないのは
当初、らむね自身がお皿から食べにくそうにしていたのもあって
(やわらかいゴハンをお皿に押し当てて食べるのが難しそうだった)
ドライフードと手作り食を混ぜて「半固形状」にしていたので
そこから定着・・・の状態です

ごはんは、毎日「お皿から綺麗に食べる」し
ごはん前は「2本足で立ちたがる」し
お祈りポーズは出なくなったし
ハミガキやマッサージは「あたちも!! あたちが!!!」と
ニコルより全然やる気満々だし・・・で

減薬も順調に進んでおります。

・・・が、昨日ひとつ起きたハプニング??が・・・

昨日の夜、らむねの歯磨き・マッサージをしていた時
この時はニコルが先に終わっていたのですが・・・

らむねの順番になってからも
ニコルは、父の部屋とリビングを行ったり~来たり~~で
らむねはニコルが近づくとピリピリして
私の膝から降りて唸りながら逃げる感じ・・・

ニコルが「私に近づきたいオーラ」出していて
らむねが遠慮して、怒りつつも逃げようとしている・・・のかな?
ニコルはらむねに対して、敵対心とか怒っている感じは出していないので
らむねが一方的にイライラしている感じなんだけどね・・・

私は、歯磨きやマッサージの途中(序盤)で
らむねが膝から降りて逃げようとするので
そのたびに止めて・やり直しで・・・を繰り返し
全然作業が進まない・・・

というのを繰り返していると
さすがに、ニコルも らむねに軽く唸られて
イラっと来たのか・・・私の目の前でバトル勃発・・・

も~~~~~~~(# ゚Д゚)
また首痛めるから、ケンカするんじゃないっっっっ!!! と
私が怒りMAXで、ニコルに「ハウスっっ!!!」で強制退去
ニコルがケージに入ってからも
まだまだイライラしている らむねに対しても
「あんたもケンカ売るんじゃないっっ!!!」と怒りモード・・・

(たいてい、らむねが先に唸ってふっかけるから面倒なことになる)

昨日はステロイド飲んでいる日だったし
痛みもそこまで出ないかも? と思っていたけれど
今朝も・・・とりあえずは大丈夫そう

順調に進んでいるんだけど
気をつけないといけないこと・・・たくさんあるな・・・