11/30(木)

現実逃避したい・・・(お仕事の方)

—————-
らむね、ステロイド減薬1週めは
無事に乗り切れそうです!

このまま、完全にステロイドを切るところまで
上手くすすみますように・・・
(週末に通院予定です)

月・水・・・と、ステロイドを使わない日だったので
火・木の朝が「MAXお薬が切れている時間帯」でした(約48時間)

たぶん・・・先生的には「24時間経過したら
薬効としては完全に切れている」と言われるのでしょうが💦

なんとなく、私的には
「次のを飲ませる直前」が一番効能が切れている気がして
そこが「基準」になっています
(もちろん「24時間経過時」も気を付けてみているんだけどね)

前回の記録ノートが、今回 役にも立ったし
「治るまでの指標」にもなったので
今回も、日々の記録を細かく残すようにしています

仕事に出ている時間帯が多いので

朝:・・・・
昼:・・・・
夜:・・・・

みたいな感じで、ざっくりとしか書いていないけれど
朝、お祈りポーズを〇回していた、お皿からゴハンが食べられず
スプーンで食事介助をした、歯磨きは出て来ずケージインだった
・・・とか、お薬を何を何回飲ませたとか

逆に、出来るようになった時は
お皿からゴハン食べた、歯磨きに積極的に出て来た
2本足で立った・・・などなど、その日の様子で気になることを書いたり
「オモチャ振り回していたらしい」と家族から聞いたことを書いたり
その日の天気・気温で特筆することがあったら書いたり・・・です

ニコルのことも、気になることがあれば書いてます~
白目が赤かった・・・とか、足を崩して座る回数が多い・・・とか

ニコルも、去年は12月に調子が崩れて
年末ギリギリに通院をしたし(29・30日・・・と通院)
お正月期間も気が休まらない状態だったし
今年もそうならないよう・・・気を付けて観察中

「白木耳」を炊いて冷凍キューブにしているので
時々取り入れるようにしています

あとは、白いものを食べる!
リンゴ・白菜・大根の首側・・・などなど
白いもので「潤い補給」!!

—————-
先日、受けたオンラインでの中医学講座で・・・

「どれだけ普段の生活で手を尽くしていても
 (薬膳ごはん・マッサージなどで)
 それでも【不調】が出て来ることがある
 それは【生きているから】で
 生きていれば、必ず変化は出て来るのです」

・・・というような内容のことを、その回の講座の最初に言われていました
もちろん、事前に出来ることをしていれば
それだけ「不調」の波の大きさを小さくすることが出来たり
早く回復させることが出来たり・・・と

自分がして来たことが「全部マイナス」になる訳では無いのですが
「これだけ普段がんばったから、絶対に何の病気にもならない」ということは無く
どれだけ頑張っていても、どれだけ目を凝らして毎日変化を見ていても
やっぱり「何かしらの症状」はどこかで出て来るんですよね・・・

それを、早い段階で気づけること
症状が重くならない間に手立てを打てること
何かしらの症状が起きたとしても、早めの対処が出来て
軽症のうちに回復が出来ること
また、回復出来るだけの力を持たせることが出来ること

このあたりがポイントなのかなぁ・・・と
オンライン講座も、とりあえずは今週末がラスト!!

(次のステップに進むと「総復習編」があるんだけど)

しっかり学んだことを身に着けて活かせるように
まだまだやることたくさんあるねー