11/3(金・祝)

本日、トリミングday~
早いなぁ・・・もう前回から1ヵ月(約4週間)かぁ・・・

前回、トリミング後のトレーニング
(ハズバンダリートレーニング)で
急成長を見せた らむねさん
(ニコルも頑張ったよ!)

たしか、今年に入ってから
トレーニングをお願いしはじめた・・・はずなんだけど
トリミング =拒否!!! だったニコルが

トリマーさんのことを見ても
自分から「抱っこ!」と膝乗り出来るようになったり
トレーニング中に、トリマーさんに
「ボクのことを構って~~~」と
自分から寄っていくようになったり

(さすがに、トリミング中に
 トリマーさん好き~~~ って言うほど
 トリミングが好き!! には、なっていないらしい・・・)

らむねも、以前見せて貰った
トリミング中の動画では
お尻周り(腰より下)をシャンプーしようとすると
唸って威嚇・・・していたのが
今は全く怒らなくなったそうです
シャンプーマシン(トリミング用のシャワーヘッド)でも
お尻周りを洗うことが出来るようになったので
1年前と比べたら、めちゃめちゃ進歩しているらしい!

ニコルは、最初から「爪切り以外」は大丈夫なので
爪切り(特に前足)だけが課題なのですが・・・
トリマーさん的には「ゴローン」で爪切り出来るのが
本人の負担を考えても最善らしいのだけど

私と居ても、外(屋外・カフェなど)では
「ゴローン」が出来ないニコル・・・
家では、めちゃめちゃよく寝転ぶし
甘えん坊なので、すぐにお腹を見せるんだけどね・・・
警戒心が強いので、外に出ると「絶対に!!」仰向けなんてしないのよ・・・

そこを、何とか爪切り克服しようと
「抱っこで爪切り」をトリマーさんが考えてくれて
練習に励んでいた・・・んだけど

抱っこは出来るようになった。
ニコルがめちゃめちゃトリマーさんに甘えるようになった。

でも、甘えられる人から「抱っこで爪切り」は
やっぱり嫌なんじゃないか・・・ということで
当初の予定の「ゴローンで爪切り」を練習して

「抱っこは抱っこ」(甘えられる状態)
「爪切りはゴローンで」と、スイッチを切替られるように
練習していきましょう!! と提案して貰いました

でも、私と一緒でも 外で仰向けにならないニコルが・・・
ウチ以外で出来ると思えないんだけど・・・
・・・と私的には考えていたんだけど・・・

「訓練士さんが、ゴローンの練習で
 新しいやり方を動画あげてくれたので
 試してみます!!」 と、めちゃめちゃ前向き!!

じゃぁ・・・と、お任せしたら・・・
なんと「出来そうな気配」が見えて来たそうです!!
本当にダメな場合は、ゴローンの体勢の前で
踏ん張る子(意地でも寝転ばない子)
途中で体勢を変えて立ち上がっちゃう子
「ダメ」な気配があるらしいのですが
ニコルの場合「踏ん張り過ぎず、あと一息」みたいで

らむねは、今月は「足踏み状態」💦
前回は、階段を2段くらい一気に進んだけれど
今月は「現状維持」かなー

シャンプー中も、左半身を触られるのを嫌がったみたいで
爪切りも「キャン!」鳴きが出たそうです💦💦

ただ、当初のレッスン前(1年くらい前)から比べたら
全然!!進歩しているので
今後もコツコツ積み重ね・・・かなぁ~~~ と

ニコルはトリミングに着いた時に
車から「降りる!!」と前向きになっているし
(以前は、ここ知ってる・・・嫌だ・・・💦 だったのよね)

らむねも、店内に入る時には
まだ少し後ろ向きではあるんだけど
お店に入ってから、トリミングルームへ移動をするのに

私がリードを持って店内を歩いていても
自分で先導をして、待機ケージへ自分で入るようになりました◎

(本来は「関係者以外立入禁止」エリアなんだけど
 らむねを連れて、トリミング待機ケージまで
 一緒に入らせて貰っている)

・・・ということで
安心してお預け出来る、トリマーさんへお願いして
3時間ほど待機時間・・・なので

トリミングルームから近い
公共施設へ「運動」に行って来ました(公営のジムっぽい施設)
9月くらいから、ぼちぼち・・・運動しはじめて
公営の施設をまわるの、3施設めです。

今回のところが、場所的には「移動距離が少ない」ので
(トリミングの時には)
通うなら、ここが多いかなぁ~~って場所なのですが・・・
マシンは新しいものが多かった!

そして、専属のトレーナーさんは居ないけれど
受付をしているマダム
(私の母よりも少し年齢上? くらいのお上品なマダム)が
筋トレマシンの使い方を指導してくれる~~~

トレッドミルとバイクしか使ったことが無かった私に
それ以外、何しようか・・・とキョロキョロしていると
「これが空いているわよ!」「こう使うのよ!!」と
受付のマダムが教えて設定してくれる・・・

「あなた若いんだから、これくらいの負荷をかけなさい!」と
重りの指定までしてくれる・・・

(決して若くは無いんだけど、そこのトレーニングルームにいるメンバーでは
 30~40代は若い方なんだよね・・・ご高齢の方が圧倒的に多いので)

トレッドミル:10分
エアロバイク:20分
筋トレマシン各種(4~5種類くらいは試した?):40分以上
間に休憩を入れつつ、最後にストレッチ:20分くらい

・・・ということで、受付・着替える時間も含めて
2時間以上は、この場所にいました・・・みっちり・・・
普段、運動を「まったく」しないので・・・疲れた・・・
けど、達成感はあります
筋肉痛酷いけど(笑)

「11/1」いぬの日記念の
カルディのお散歩バッグも、今回やっと当選したので
受け取りに行って来ました~~~♡