10/4(水)

ここのところ、1~2週間くらいかな?
ほぼ毎晩のルーティンになっているのが

私がお風呂に入る頃に
ニコルに対して「ニコちゃん、一緒にお風呂行く?」と
捕まえるフリをして追い掛け回すこと

ニコルはお風呂嫌いなので

家でシャンプーをしたことは、小さいころは
2週間おき(2週間で家で洗う・その後2週間でトリミング)
していたけど、らむねを迎えてからめっきり家で洗わなくなった・・・
5年前の西日本豪雨の時に、車が水没して移動手段がなく
仕方ないので予約をしていたトリミングをキャンセルして
その時に、久しぶりに「家シャン」をしたのでした・・・

で、ニコルはお風呂がキライなので
私が追い掛け回すと慌てて逃げる
(本気で連れていく気は 1㎜も無いけど)

・・・というのが恒例行事
ニコルは父の部屋へ慌てて逃げていきます(笑)

小さい子ども相手に
「がぉ~~~っっ」と追い掛け回すのに似ているかな?

らむねは、こういう「刺激系」の遊びが苦手なので
らむねに対してはやりません

—————————
まったく別件だけど・・・思い出したこと

ニコルが小さい頃
お散歩デビューした頃に
今でも通っている公園まで連れて行き

すれ違う人で「あら、可愛い~」と声をかけてくれた方
ほとんどの人に「おやつをあげてください」とお願いをして
人慣れをさせるために、せっせと交流をとっていたのでした

ナビが「ヒト苦手」だったので
ニコルは、しっかり社会化をさせるために・・・と思って
色々な人と触れ合って、ヒトに慣れさせようと思って

・・・とやっていたものの
案外、身につかなかったな💦💦 と思い返しておりました・・・
(むしろ、何もしなかった らむねの方が適応能力が高い)

今にして思えば、環境に慣れる/家族以外の人に慣れる の
両方をいっぺんにしようとしていたので
そりゃ無理だよな・・・と思うのです

まずは、環境に慣れる・慣れた場所へ連れていくか
慣れた場所で相手を迎える
その上で、ヒトに慣れる・・・というのが
ニコルみたいなタイプに対しては効果的だったんだろうなぁ~ と

その頃は「場所慣れ・人慣れ」
両方しているなんて意識、これっぽっちも無かったけどね

今なら、ニコルは「人見知りだけじゃなく
場所見知りもする」というのが、よ~~~く分かるからねぇ・・・

だから、ニコルが好きな人・味方になる人や犬がたくさん居れば
初めての場所でも楽しめるし、いつも通りに過ごせるんだけど
ニコルの味方が少ない状態だと、初めての場所ではオドオドだし・・・

見えていないこと、多かったんだなぁ~~~