10/2(月)

今週のゴハンです~
土曜日、スーパーへお買い物に行って

いつも行くスーパーとは別のところへ行って
しじみ(小パック)、鯛(1尾分を三枚おろししたもの)
牛肉赤身(9月の特売品♬)、豚肉赤身(9月特売品)を購入~

牛肉は冷凍用に保存して、今週は豚肉を使いました
部位は書かれていなかったけれど
牛も豚も、脂身が殆ど無い赤身の部分なので
モモかヒレだと思う(価格からいってモモ肉かな?)

どちらも「カレー・シチュー用」なので
2~3cm角に切られたもの
量的にも、カレー2人分くらいのパックなので使いやすい
「モモ肉ブロック」で買うより安いので嬉しい

お魚が得意なお店なので
瀬戸内産の天然真鯛でも、たぶん頭がついていて
25~30cmくらいの小ぶりな鯛を三枚おろしにしてあって
身の部分だけ(大きいところで20cmくらい)2枚で、確か500円以下
骨も殆ど取り除いてあるので使いやすいです

これらを使って、今週のゴハン~

———————————
・しじみ汁(宍道湖):製氷皿で冷凍

・天然真鯛(瀬戸内)二切れ
・豚肉(国産・赤身)

・白菜、カボチャ、えのき、ひじき、しじみ汁

・大根、冬瓜、アスパラ、鯛煮汁

・ハトムギ、白米、キヌア

トッピング的に
鶏卵、豆腐、ミニトマト、ブロッコリースプラウト
黒すりごま、焼き海苔

りんご、みかん、プレーンヨーグルト
———————————

土曜日のセミナーでも触れられていましたが~
そろそろ、秋の食材を入れていって
「潤い」を意識しても良いのかな・・・と

まだまだ暑さも湿度も残っているので
今年最後の「水出し」も要るけれど
(うちは体質的に、年中水出ししているけれど
 夏場の出しやすい時期に出すという意味で)

そろそろ、秋の潤い・血を作る・・・にもシフトして
徐々に「補腎」も考えないとな・・・と思っております

・・・といいつつ「しじみ」(冷やす)なんだけどね・・・
ニコルの目の充血、一時的なものでほぼ改善しているけれど

「肝」といえば「しじみ」(手頃なのはピーマン)だな! と思って
しじみ汁を煮ました

連日は使わないけれど(冷やしすぎないために)
肝ケアをしつつ、血を作ろうと思っているので
今週は「しじみ・ひじき」

潤いは「カボチャ・大根・アスパラ・豚肉・えのき」
利水は「鯛・ハトムギ・冬瓜」  かな?

昨年は、らむねが10月中旬に嘔吐があり
通院が無く回復はしたのですが・・・
季節の変化は、胃腸にも負担が重そうなので
しっかり対策をしていきたいと思います