10/7(土)

ここからの3連休
毎日 何かしらの行事が入っていて
(私にしては珍しく・・・)

お天気に左右されるものもあるので
毎日、スマホの天気予報を
3つくらいハシゴして見比べて
気を揉んでいる・・・という状態・・・

これを書いているのは、10/10(連休明け)だけど
既に4日前の土曜日のことは
忘却の彼方・・・何していたっけ・・・状態・・・
今週、平日は4日とはいえ
土曜日が遠いよぉぉぉぉ~~~

————————–
まずは、土曜日

朝イチは、私の通院(貧血気味なので鉄剤を貰いに)
それが終わったら、一旦家に戻って
30分ほど休憩をしたら美容室へ(私の)
お昼前に帰宅をしたら、再び一旦休憩・・・で
15時過ぎから、ニコらむのトリミングへ

16時~の予約だったんだけど
3時間ほどかかるので(トリミング+ハズバンダリートレーニング)
おふたりさん預けてから、ちょっと移動をして
私のトレーニングへ・・・

前回は、トリミングのお店から近いところへ行ったんだけど
更衣室がイマイチ・・・オープン過ぎたので
今回は、トレーニングウェアに着替えたいし・・・と却下

それ以外、近い「ふれあいセンター系」は
17時には閉まるので却下
(移動時間・着替え・・・と考えると、全然時間が足りない)

で、20~30分ほど離れた市営の運動施設へ
ビジターで通えるジムもあったけど
やっぱり市営施設の方が気が楽だし、値段も安いからね~

私の筋トレは「運動不足の人がするトレーニング」なので
ランニングマシン(トレッドミル)と
エアロバイクくらいしか使っていなくて
しかも、30~40分程度で終わるので💦💦

本当は、もうちょっと長く頑張った方が良いんだろうけど
まだ月2程度しか行ってなくて
ニコらむをお迎えに行った後、くたくたになりそうだったので
控えめにしておこう・・・で、短時間にしたのでした

はじめての施設だったけど
更衣室キレイだし、トレーニングルームにテレビついているので
映像を見ながら(音はゼロ)バイク漕ぐことが出来るので
それなりに楽しかったです~

まわりは高齢者ばかりだったけどね(笑)
前回、別の施設に行った時も ご高齢の方が多くて
驚いたんだけど・・・時間帯に関わらず多いのねぇ・・・

運動終わって、ちょっとだけ食料品を買いに大型施設へ寄って
ドラッグストアに寄って・・・としていたら
「これからトレーニング入ります~」のLINE

トリミング終わりに、苦手なところを克服するための
トレーニングをお願いしているのです

バタバタっとお買い物を済ませてお迎え!
3時間・・・長いと思っていたけれど
私の筋トレ+移動で結構時間が潰れたので
あっという間だったなぁ~~
トリミング中の筋トレも良いね。これからも続けよう♬

————————–
で~、ニコらむ!

19時頃の仕上がりだったので
今日は、おふたりさんがラストのお客さん♡
預ける時に、担当トリマーさんのところへ行くまえに

お店(MARUさん)のオーナーのお客さんの
シュナウザーちゃんに、お店の前でご挨拶させてもらったり
(ニコらむ、ふたりともご挨拶出来たよ~)
オーナーのお子さん(小学生ちゃん)にナデナデして貰ったり
ゴキゲン↺↺でトリミングへ向かう!

ニコルは、トリマーさんに抱っこしてもらい
らむねは、自力でてくてく歩いてトリミングルームへ

シャンプーも頑張って
トリミング後のトレーニングも・・・
前回は「足踏み状態」だったけど
今月は・・・なんと、一足も二足もジャンプアップ!!!

らむねさん、腰回り~お尻あたりを洗うと怒るので
その辺りを克服するトレーニングしていますが
(家で私が触っても全然平気なんだけど・・・)

折り畳みのシリコンの浴槽を使って
本当に洗う状態じゃなくて
床に洗い桶を置いて、そこで撫でるところから練習していて
今回は・・・全然平気。どこを触っても平気。
一気にレッスンが進んで、洗い桶ごと
「浴槽の中へ移動をして触る」ところまで行きました!
(シャワーの音を聞きながら触る・・・というところまで)

ニコルも、前足の爪切りが苦手なので
あの手・この手で、ニコルが嫌がらない方法を考えて貰っているのですが
それまで「膝抱っこで前足を触るトレーニング」をしていたところから
「ちょっとした(たいしたことない)高さの台の上でトレーニング」に変えたら
今までよりも、すんなり出来たらしく!!!
(本人が逃げられる程度の、10㎝も無い高さのマット)

こちらも、なんだかよい兆し~~となって来たのです♡

もちろん、ニコル・らむねとも
通い始めた当初(1年ちょっと前?)よりも
トリミング中に嫌なことも減って
おやつ食べられないくらい緊張していたのが
シャンプー中でもおやつ食べるようになり
自分でトリマーさんに抱っこされるようになり

トレーニング中には「トリマーさん好き~♡」と
ニコルが割り込みかけて、顔を舐めに行く位になったので
めっっちゃめちゃ成長しているのです!!! ホントに

トリミングの中に、一部苦手なことがあって
爪切りの時に、ぎゃーーーって鳴いたり(ニコル)
お尻周りを洗う時に怒ってぎゃんぎゃん暴れたり(らむね)
それぞれに苦手なところがあったのに

それを、どうやったら嫌がらずに出来るか
どうやったら、トリミングを好きになってくれるか
一生懸命考えて、訓練士さんと一緒に考えてくれて
ニコル・らむねに合った方法を模索してくれているので

ホントに・・・今回のステップアップは嬉しい♡♡
いつもありがとうございます。

19時お迎えで、トレーニングの成果を聞いて
それから帰宅したので・・・家についたの、20時前💦💦

晩ご飯遅くなっちゃったし
15~20時まで出掛けていたので
お昼寝時間も、いつもより少なかったけれど

それでも、たくさん付き合ってくれて
たくさん頑張ってくれて、ありがとうね♡♡♡