10/8(日)

3連休、予定がちょこちょこ入っていて
一番スケジュールが詰んでいたのが初日で
後は「1日1つ」ずつなので・・・大丈夫かな・・・

ただ、朝がゆっくり出来るのが 日曜日だけだったので
ニコらむと一緒に寝るのは「土曜日の夜」にしました

午後のトリミングから帰って
夜ごはん食べて、一緒に寝る・・・だったので
(夜ごはん → 寝るまで、2時間くらいあったけど)

割とぐっすり眠ってくれた・・・けど
やっぱり、途中のトイレは起こされました💦

らむねの「空腹吐き?」問題も気になっていたので
一緒に寝て様子を見たかったんだけど・・・

———————–
・夜ごはん(ドライフード)をふやかすのを短時間にして
 ドロドロにふやけた状態 → やや固め にしてみた

・夜ごはんの量をしっかり食べさせた

・胃薬を飲ませた(夜のみ/1日1回の処方)
———————–

・・・これらで対処してみました
とりあえず、土・日ともに嘔吐跡は無し

あとは「白菜の芯」で胃熱対策をとって
「芯だけ」でクタクタに煮たものを作り
重点的にゴハンにトッピングしようと思います

今週のゴハンは、食材点数も少なめにして
胃に負担を掛けないようにしつつ
「胃の熱をとる」をテーマにして
「消化し過ぎて吐く」を克服したいと思います

——-
・・・で、本日のご予定

もうすぐお誕生日の甥っ子くん
プレゼントを買いに、ばぁばと私とでお出掛け予定

当初は「甥っ子くんのみ」を預かるつもりにしていたんだけど
本人の希望するプレゼントがイマイチ不明瞭・・・なのと
親が購入するプレゼントと被る可能性もあったこと
(まだ手元に受け取っていないので
 本人が同じものを希望する可能性があったので💦)

等々考慮の上で、姪っ子ちゃんにも同行をして貰うことに

あと数日で6歳の甥っ子くん +あと1ヵ月ほどで10歳の姪っ子ちゃん
ばぁば・私・・・でお買い物に行って来ました

まずは、ちょっと大きめの家電量販店のオモチャコーナー
ここで甥っ子くんのプレゼントを買って・・・のはずが・・・

まぁ~~~悩む悩む・・・で、1時間ほどグルグル歩く・・・

トミカ・プラレール系には興味が無く
ゲームソフトも、お母さんからNGが出ているので買えず
ちょっと興味がある物を選ぼうとしても
年齢制限で(対象年齢 8歳~のシューティングガンっぽいもの)
銃だし、危ないもので年齢制限が上っていうのも・・・と
ばぁばの判断でNGとなり・・・💦💦

なかなか、ボクが欲しいものと
ばぁばのOKと・予算が重ならない(笑)

かなり悩んだ挙句、みんなで遊べるボードゲームっぽいもので
本人が気に入ったものが見つかりました。良かった!!

で、その後 ばぁばの希望で大型文具店へ行き
ばぁばのお買い物、付き合ってくれた姪っ子ちゃんへ
欲しいものを1つだけ、と買ってあげて
選んだプレゼントが安上がりだった甥っ子くんも
文具店でひとつだけ選んで買ってもらって

私からは、お洋服をプレゼント・・・と
帰り道にある、お手軽子供服店へ♬

ここなら、トップス2枚+ボトムス・アウター・・・と買っても
充分にお安く買えるので、一式揃えられる(笑)

で、お買い物も終わったので
義妹ちゃんへ連絡をして送り届けて来ました~

早速、買って来たオモチャで
みんなで遊んでみたけれど
「6歳~」となっているので、簡単な遊びだし
勝敗も「運・タイミング」が鍵のゲームなので
誰もが勝つチャンスも負けることもあって、楽しく遊べそうでした~
(ひとり遊びには向かないけれどね💦)

ニコらむは、家でじぃじとお留守番でした
お昼過ぎから小雨が降っていたので
お散歩は無しにして、帰宅後に「ニンジンノーズワーク」で
しっかり遊びました~~~