10/9(月・祝日)

連休最終日!
最後の予定は・・・「甥っ子くん・保育園最後の運動会」でした!!

ギリギリまでお天気が気になっていて・・・
前日も小雨が降っていたし
当日の朝も霧雨のような雨・・・

朝の7時に連絡が無ければ決行!! なんだけど
ん~~~~どうかなぁ~~~~ とヤキモキしつつ・・・

今年は、コロナ明けで久しぶりに
会場制限・人数制限もなく「午後の部」がある運動会

お弁当を作って行かないといけないので
しかも、ばぁばが甥っ子くん一家の分まで請け負ったので💦💦
朝からおにぎり4合分・・・鮭・梅・こんぶ・のりたま・・・と作り
から揚げ(フリッター)、出汁巻き卵・・・と作り
洗濯を廻して、ニコらむのご飯も済ませて・・・とバタバタ・・・💦💦

私も、頼まれてはいなかったけれど
絶対にこれ間に合わんわ・・・と、おにぎり作りましたよ・・・
ニコらむのご飯とグルーミングだけで終わる予定で起きたのに・・・

甥っ子くんをお迎えに行って
さぁ、年長さん 最後の運動会!!!

出演種目も多くて
鼓笛隊に、全員での準備運動
(姪っ子ちゃんの時から恒例の「ディズニー体操」があるの・笑)
空手の型に、親子競技に、組体操に、リレー
出番が多かったので、見どころも沢山でした

小さい子の演目も
姪っ子ちゃん・甥っ子ちゃん ともに
こんな時期があったなぁ~~~って懐かしかったり

いつもと違う環境で、泣けて出来ない子
出番が終わったら「退場ゲート」じゃなくて
カメラを構えている「自分の親」のところへ
一目散に走って行こうとして、保育士さんにつかまって泣いている子
ニコニコ笑顔で、保護者席へ手を振っている子
色んな子がいて、ほほえましかった~~~~

甥っ子くんも、集団行動がキッチリ出来ていたり
合間に お友達とちょっと話をしていたり
空手の型・ダンス・・・ちゃーーんと覚えていたり
綱引きで近くにいた先生と、待ち時間にお話していたり
ホント、色んなお顔が見れて楽しかった!!

OB/OGの参加時間もあって
小学生の対抗戦もあったので
姪っ子ちゃんも友達と一緒に出場していたり
保護者 vs 保育士さんの綱引きもあったので
弟くんが笑いを取っていたりと
家族4人、それぞれ出番がありました(笑)

こういう時しか出て来ないカメラも活躍したよ~~

姪っ子ちゃんが、0歳児で通いはじめてから
甥っ子くんも増えて、甥っ子くんは
姪っ子ちゃんより小さいころから保育園デビューしていて
運動会も・・・9年め? 10年め??

姉弟そろって、同じ保育園に通ったけれど
これだけ楽しい運動会を「保護者人数制限なし」で
広いグラウンドを借りて、全力で頑張る先生たち!!!
(コロナ禍で人数制限のある時期もあったけれどね)

来年からは、保育園の運動会ではなくて
「ふたりとも小学校の運動会」になるけれど
今まで、本当にほんとうに楽しませて貰いました~~~

ニコらむも、長時間のお留守番ありがとうね!!