8/7(月)

沖縄~九州へ接近している台風の影響もあってか
昨日の夜から、時々雨のニコらむ地方・・・

台風からかなり離れているにも関わらず
通勤時にさした傘は、風に持って行かれそうなほど
時々、突風が吹いております💦💦

今日は、姪っ子ちゃん預かりの日
朝、ニコらむの歯磨きの時間帯にやって来るので
ご褒美は姪っ子ちゃんがあげてくれる? とお願いしました

その時に、ニコらむとコミュニケーションをはかれるように
姪っ子ちゃんが床に座り、少し広げて伸ばした足をハードルにして
足をまたぐ(ハードル)・膝をあげてくぐる(トンネル)を
教えてあげました

おやつ(ごほうび)あれば、ニコらむは何でもやりますからね(笑)
案の定、姪っ子が相手でもホイホイやっておりました◎
姪っ子もニコらむにコマンドを出せて、従ってくれるので
めっちゃ嬉しそうだし、winwinでございます

それを教えつつ
前もって印刷しておいた、レジンの金型(枠)リストを見て貰って
次にどんなのが欲しい~? と訊いてみたら・・・

・ニコルっぽいチワワの金枠
・柴犬っぽい金型2パターン(これを黒柴にするとニコルっぽくなる)
・ふわふわ尻尾のきつねっぽい金枠

・・・の4種類をセレクトしておりました
(全部で12種類くらいを提示したかな?)

あと、夏休みだから・・・と
100円ショップで、簡単に貼れるネイルシールを2種類くらい買ってみて
お風呂に入ったらすぐに取れるかもしれないけれど・・・
(トップコートを塗ったりしないため)と念押しをして
簡単ネイルを試してみました

私が仕事に出掛ける頃には、母と2人で両手に貼っているところで
はじめてのネイルシールなので、余白を楽しむ(フレンチっぽく貼る)どころか
両手にがっちり余白なく全面に貼る!!! みたいな感じで
みっちりつけておりました(笑)

普段の洋服はカジュアルなものが多いけれど
こういうところを見ると、女の子だなぁ~~って思うわ♡

日曜日に作った、今週のゴハンです
——————————-
・真鯛 切落し(愛媛産)
・かつお タタキ切落し(国産)
・豚もも肉(国産)※先週の残りを冷凍していたブロック

・鯛の煮汁+大根(首)、かぼちゃ、おくら
・豚肉煮汁+冬瓜、チンゲンサイ、白菜

・ハトムギ・白米・キヌア

・プレーンヨーグルト、ブルーベリー
 梨、豆腐、キュウリ、トマト
——————————-
以上です~

日曜日のお買い物で、切落しのお刺身が安く入手出来たので
今週も鯛にカツオ、足らない部分を前の週で残っていた豚モモブロック肉で!

魚2種類+肉・・・を茹でるので
3回、鍋を変える必要があって
その煮汁を活用して、野菜を煮たのもあって
今回は、全行程で1時間弱・・・でした

早い時は、30分くらいで仕込みが終わるんですけどね~
(前の週に野菜をある程度カットして冷凍していると早い)

電気圧力鍋を買ったら仕込みがラクになるかな・・・と思うこともあるけれど
灰汁取りを考えたりとか
そうはいっても、肉・魚、野菜を別々で茹でて仕込んで
30分~1時間で終わるしなぁ・・・と思うと

材料切る+圧力鍋で煮る(1種類しか出来ない・もしくは全部ごった煮)
圧力鍋を洗って片づける・・・と思うと
30分~1時間では終わらないと思うのよね・・・

それを思えば、今の行程の方がラクなのかも??
私の性格的には向いているのかも??

お魚を骨まで食べられるのは羨ましいので
それ用に買うならアリかなぁ・・・とは思うけれど・・・