8/16(水)

本日、お仕事・・・の予定でしたが・・・

らむね 5時半過ぎに父がケージを開ける
トイレ(うんち・おしっこ)済ませるが
ご褒美を食べない(8/13も、朝イチのみ拒否していた)

6時過ぎに父が食パンを食べる時には
「パンくれ~~」状態だったので、食パン少しとバナナ少しを食べる
(いつもの行動)

6:15頃
父が出掛けるので、母と交替(?)
ニコルのケージに入っていた らむねが
痛みからか「ギャーーー」に近い叫び声をあげる
(5~10秒程度、長い叫び)

ニコルのケージから、隣の自分のケージへ移動しようとするが
歩き方がぎこちない
ケージ内で、右前足をしきりに伸ばす動作をする

この時点で私が起こされました
(通常、6:25頃に起きる)

私が起きた時点では、らむねは自分のケージ内に居ましたが
嘔吐跡はなし、右前足は数分おきに伸ばす状態
(首かお腹に痛みがある時の動作)

まずは、首からの痛みなのか
お腹の痛みなのか切り分けをするために
少し体を触りたいな・・・と思い

らむねが出て来る気になった時に
軽くマッサージをしながら、チェックをしていると

6:30頃、えずくような動作をし始める(この時は吐かない)

6:35,40,45分頃の3回吐く
(ほとんどが黄色い液状、食パンらしきものが少し)

3回吐いて少し落ち着いたものの
右前足を伸ばす動作は数分おきに出ている
食欲もなし

首あたりを触っても痛みは無く
歩き方も問題なし

7時~の予約開始を待って、膵炎のかかりつけの受診予約完了
9時~の受診を受ける(8:50頃には診察室へ呼ばれていた)

※受付時には、他の患者さんへ尻尾ブンブンでアピールするくらい
 気力は満々だった・・・

原因として考えられそうなのは
8/13の時点では、スイカ+ミニトマト
(冷える食材と気候? エアコン冷え?) でしたが
8/16の場合は、8/14~8/15の台風7号の影響
(気圧・大雨など、その前の台風6号もあり) で胃腸が弱っているところへ
8/15の夜に、ヒト用のゼリーを耳掻き程度与えていたのですが
人工的な甘さが大NGだったかも・・・と思っています
(8/14、曇り空で比較的気温が低かった日に
 お墓参りを兼ねて1日長距離の車移動をしたのも疲れの原因だと考えられる?)

先生に状況を伝えて、触診
お腹(腰あたり?)で少し身構える感じあり
首の痛みは無さそう
念のため、歩き様も診てもらう(問題無さそう)

膵炎の可能性が高いが、採血をして判定待ち
採血の為に一旦預けて、結果待ちで20分ほど待合室で待機していたが
(らむねは採血後に戻って来ていた)

待っている間にも、9:07、9:22に2回嘔吐
(動きがあやしかったので、トイレシート広げて待機していた)
伸びは5~10分に1~2回

血液検査の結果は・・・
————————
リパーゼ:測定不能(高すぎてエラーが出た)
CRP:0.6 そこまで高くない
(炎症値は、ワンテンポ遅れて出てくるらしい)
————————
HCT(ヘマトクリット)も高かった気がする・・・

検査結果からも、膵炎っぽいので治療選択

過去の記録(去年の1月・6月の治療と比較)で
————————
1:胃薬で様子を見る
2:ブレンダ(急性すい炎用治療薬)連続5日間注射で様子を見る
  +吐き気止め、抗生剤点滴・注射
————————
・・・のいずれかを選択となりました

今回・・・
本人が痛みが強い(叫ぶ、しきりに右前足を伸ばす)

※右側の経絡は「肝・胆」の経絡なので
 肝臓・胆のうあたりに炎症が強いと思われます

食欲も無い、ちょっとぐったり感もある
嘔吐も続いている・・・というのもあって(熱は無さそう)
ブレンダを使う方法を選びました

先生は治療費も気にしてくれましたが~
治療費も気にはなるけれど
「連続5日間の通院」の方が気になるのよね・・・

この日は、午前中のみお休みをムリ言いましたが
翌日(8/17)は、たまたま私の通院日(12時半頃に総合病院に入る)で
午前中は動けそうだったけれど

8/18(金)は、さすがに仕事を休めないと思う・・・
その後の、土日は動物病院も開いているし、来られるけれど

水・木・(金:NG)・土・日・・・と4日までは来られそうな気はする・・・状態

もちろん、今日のように
らむねが状態が悪ければ、金曜日も仕事なんて言ってられないんだけど
ある程度 落ち着いていたら・・・5日連続が難しい・・・

・・・という話を先生として

前回、最初の膵炎の時にも(2022/1)
ブレンダ1回で、その日のお昼から「あたち食べる!!」に復活して
夜には「ごはん~~~~」って状態で

先生にも「相当 数値悪かったんだけど・・・」と言われる状態だったので
ブレンダは、5日使うことなく
1日だけで終わったのですが(その後も、抗生剤は使ったけれど)

今回・・・痛みの強さ・症状でいうと
その時より酷いかもしれない・・・と思いつつも
「たぶん、ブレンダ5回まで行かないのでは?」(回復しそう)
・・・という思いもあったので

「ブレンダ使います!!」でお願いしました

で、点滴で吐き気止めなども入れるので
また らむねを預けて・・・私は待合で待機・・・

注射・点滴が終わったら、お薬を作って貰ってお会計で終了
翌日は私が動けるので、また翌日に通院で状況を伝え
その後ブレンダをどうするか検討となりました

採血の時には、叫び声は聞こえなかった気がしたんだけど
点滴・注射・・・めちゃめちゃ絶叫が聞こえてくる・・・
あれ、らむねっぽいよなぁ・・・

無事に点滴も終わり、らむねも戻ってきて~
お薬を作って貰うのを待って、お会計・・・

うん。そこそこ補充していたんだけど
(諭吉さんが2人は居るくらい)
お支払額を見たら、次の日の私の通院分が支払えなくなるな・・・と思って
らむね分は、カードで支払ました・・・

ブレンダ5回通院分(1回ごと支払う)はカード切るほど高くないけれど
今日の通院は、血液検査(プラス項目も多い)
ブレンダ、1週間分の薬が3種類、点滴・・・と色々あったので
思ったより金額が嵩んだね・・・💦💦

注射・点滴を済ませているので
出されたお薬は、夕方から抗生剤
晩御飯を4分の1くらいから食べるようなら
消化の良いものを出してOK(吐くかどうか様子を見る)

明日の朝から、抗生剤と胃薬
薬を飲むかと、朝ごはん食べるか(吐かないか)で
明日の通院でブレンダを打つかどうか判定する

ブレンダは5回でワンクールだが、08/16・08/17は通院可能
8/18は来られない可能性あり、その場合も体調によりOK(1週間空くのは不可)
8/18あけて、その後の土日通院は可能
日々、様子を見ながらブレンダをどこで止めるか検討する

帰宅時の車内・・・
痛みは少しおさまったのか
移動中も「右前足の伸び」は治まっていました
(ほとんど寝ていた)

嘔吐も、待合室の9時過ぎの2回以降は無し
(吐くものが無いのもあるけれど)

帰宅したのが11時頃
(8:50~10時過ぎまで病院で診察・検査・処方待ち・・・だった)

両親に状況を伝えて
少しだけ、らむねの様子を見て
ケージで寝るのを見てから、出勤しました

点滴もあったので、おしっこが増えるかなぁ・・・と思ったけど
日中はひたすら寝ていたらしい

ケージか、お気に入りのフローリングか、ソファーか・・・で寝る
食欲もゼロ(食べられないんだけど)
異常があれば連絡を貰うようにしていたけれど、それも無し

私が帰宅した時には、ニコルと一緒に
尻尾ブンブンで玄関の上がり框まで出迎えてくれたので
ちょっと気力は戻って来たみたい

点滴の割におしっこしなかったのが
私が帰宅するちょっと前に、大量に出たらしい

私の帰宅後は、食欲あり・ごはんを食べたがる
「当然、あたちもゴハン食べられますよね!」みたいな状態・・・

消化良いものを・・・ということで
白ごはんをおかゆに炊いて、鯛を少し(冷凍ストックから)
いつもの量の、1/4あるか?? くらいを食べさせました
しっかり食べるし、足らないくらいに見える💦
食後も吐かない

私の帰宅以降は、トイレも頻繁に通って
点滴分くらいしっかり出しました

お薬効果が強いんだろうけれど
とりあえず、一山は越えたかなぁ・・・

痛みがあるのが辛いからね・・・
通院するかどうか、迷ったところもあるけれど

今回は、痛みが強い・食欲ない(飲まない・食べない)
ぐったり感も少しある・・・というので、通院を選びました

お薬切れてから、どう立て直していくかが問題だな・・・