8/14(月)

連休4日め。

弟家族と合同で、2家族で朝7時~夕方5時まで
父方のお墓参りへ行ってきました

母方のお墓参りは
コロナ禍だった、ここ3年ほどの間にも
お彼岸・お盆・・・と行ける時には行っていて
(母方の実家に誰も住んでいないので
 菩提寺に寄らなければ誰にも遇わないというのもある)

父方は実家に高齢のおばも居るので
ヒトとの接触があるからね・・・
それもあって、ここ数年遠慮しておりました

で、母方の方は 昨日のトリミングの日に
うちの両親が行って済ませていたので
今日は、父方だけに行って来ました

それでも、10時間ほどのドライブ・・・休憩含むとはいえ・・・

姪っ子はニコル目当でウチの車に同乗!!
道中休みを2回挟みつつで、片道3時間??
お墓参りも無事に済ませて
おばのところへご挨拶にも寄って・・・
可愛いお目々開きたての子猫もいました♡

前の日まで暑くて、日中38度とかあったのに
台風の影響もあってか、この日は涼しくて
外に出ればそれなりに暑いけど
ニコらむ地面を歩かせられないほどではないかな?
曇り空で風があるのも良かったです

朝、早くに家を出たので
休憩を2回挟んでいても、おばのところへは11時過ぎに寄っていて
帰りはお昼ごはんを挟んだり、帰り道に選んだ途中にある「親子孫水車」を
見学に寄り道してみたり…で、観光らしいことも取り入れつつ

道の駅にも寄って、しっかり休憩も入れて、帰りに5時間?(笑)
しっかり遊びました。らむねは車でもすぐに寝るけど(クレートで)
ニコルはずーーーっと起きてました・・・

行きは折りたたみクレートで後部席の足元に置いていて、
帰りは らむねがそこに入って、ニコルは後部席のクレートにいたり
途中からクレートをトランクへ回して、姪っ子がリードを短く持って

車中ではニコルを撫で放題なので、ニヤニヤの姪っ子ちゃんでした!
帰宅後もうちでみんなでオヤツ食べてから解散したけど
ニコルは、みんながオヤツ中もずーーっと遊んでる~若いなぁ・・・
さすがに姪っ子家族が帰宅したら、眠そうにウトウト・・・夕飯まで寝てました・・・