7/22(土)

あら、22日!
ナビの日だ!!

金曜日は、ニコらむと「一緒寝」の日。
今週も、土日は特別な予定がないので
(土曜日に オンラインでの薬膳講座くらい)

一緒に寝ても大丈夫でしょう・・・と寝たのですが・・・

らむね、3時頃に起きて
「撫でて~~~♡」攻撃・・・
10分ほど撫でて、トイレに行くというので連れて行き
ちっちだけ済ませて終了。

「ウンPは?」と訊いても出ないというので
そのまま らむねを抱っこして
リビングを引き上げて終了

暑い時期は、リビングと奥の母の部屋の境の引き戸を
開けっ放しにしていて(エアコンの風を共有するため)
らむねがトイレへ行くたびに
母の部屋へ逃亡をしないように

母を起こさないように
そーーっと引き戸を締めて
トイレが済んだら、らむねを抱っこして
そーーーーーーっと引き戸を開けて・・・

・・・を終わらせるのですが・・・

トイレ終わって、自室へ連れて戻って
また「撫でて」というので撫でているうちに・・・

「やっぱり、ウンP出る!!」と言い出し・・・

うん。だからね、さっき訊いたよね?
・・・と思いつつ、10分足らずで再びリビングへ・・・

また、母を起こさないように気を遣いつつ
ドアを閉めて・開けて・・・して
無事に、トイレも両方済ませたから
これで寝るでしょう・・・と思ったのですが(この時点で3:30頃)

自室へ連れて戻っても
「撫でて~~~~」ばかりで、寝る気配なし・・・

撫でるのを無視して寝ようとしても
私の脇あたりに、自分の頭をぐりぐり押し込んで来る・・・💦

仕方ないので、撫でて・撫でて・・・を繰り返していると
時間は、明け方の4時過ぎ
再び「トイレ~~~~」

・・・でしょうね・・・
(最初のちっちから、1時間くらい経っているので)

3時過ぎから、小2回/大1回を済ませて
スッキリして眠くなって来たのか
この時点で、部屋へ連れて帰ったら
その後はすんなりと寝てくれたのでした・・・

あー、眠かった。

(ちなみに、朝起こされたのは 安定の5時過ぎ・・・
 ニコルが起こしてくれました)

10時半~の薬膳講座は
今回は「脾・肝・胆」がテーマ。

らむねの「膵」も関係してくる「消化器系」の話なので
絶対に押さえておきたいところ・・・なんだけど
10:30~13:30頃まで・・・眠さもあって集中力が続かない💦

その上、朝の8時過ぎからPC立ち上げて
zoomにも待機状態にして待っていたにもかかわらず

ギリギリまで仮眠をとっていて
さぁ、起きてオンライン講座!! と思ったら
zoom落ちていて、やりなおし(めちゃめちゃ時間がかかるPC💦)

・・・となってしまい、段取りよく進めたはずが
最初の10分くらいは入れませんでした💦
(後で録画配信を見ることが出来るんだけどね)

何のために、朝早くからスタンバイしていたんだ・・・
ホント、最近スムーズにzoom入れないんだよな・・・

日中は、暑すぎてお散歩無し!
夕方から室内で「障害物」を作って運動をしました