6/23(金)

ニコらむ、健康診断でした!

朝ゴハンが絶食なので
出来たら「午後診」ではなく
朝の早いうちに終わらせてあげたい・・・と思うので

毎回、朝イチ(父より早く・・・)に起きて採尿をし
朝の病院の予約争奪戦に参加をして
平日の通勤ラッシュに揉まれつつ
半年置きの検査を受けて来るのです~

前回、12月中旬くらいの受診だったので
約半年ぶり・・・

前は先生の判断で「レントゲン無しで」だったので
(エコー検査と血液検査の結果から判断)
今回はレントゲンをお願いします~ と伝えて・・・

先生の出勤率が多い曜日を狙って
仕事を休める日を調整して・・・だったので
この日になったのですが

採血とレントゲンの時だけ預けて
後は、目の前でエコー撮るのかな?(前回・前々回はそうだった)
・・・と思っていたら・・・

今回は、採血のため預けたら
そのまんまレントゲン・エコーを撮ったみたいで
かなり長い時間 預けたまま・・・となりました

らむねの採血時(採血前?)の
ピギャーーーー!!! という叫び声は聞こえて来たものの
その後は特に何もなく待機

実は、予約順番が当初は「2番め」だったのですが
いざ病院についてみたら、1番めの人がキャンセルされたみたいで
うちが 1番めに繰り上がったんだけど

採血で呼ばれたのが、40分くらい待ったかなぁ?
診察室へ入ったのも・・・1時間以上待ったかなぁ??
お会計終わって病院を出るのは、11時は過ぎていた・・・と思う💦💦
(診察時に、私のお腹がグーグー鳴っていた・笑)

で、検査結果です!
————————————-
まずは ニコル
院長先生に診て貰いました

レントゲン・エコー、心拡大も心雑音なし
聴診でも心雑音など問題なし

肝臓が少しちいさい(レントゲン上)
血液検査上、肝臓の値が問題無いのでOK

左耳下(首の脇)の出来物:5ミリ大
1週間前くらいから気になっていたので、診て貰いました
大きくなれば再診・針検査
1週間~2週間で、サイズ変わるかどうかを自宅で経過観察

耳掃除(汚れあり)
尿比重少し薄い?(血液検査と総合的にみて問題なし)

———————-
赤血球:6.95(5.65~8.87)
HCT:45.2(37.3~61.7)
ヘモグロビン濃度:15.9(13.1~20.5)
MCV:65.0(61.6~73.5)
MCH:22.9(21.2~25.9)
MCHC:35.2(32~37.9)
RDW:16.8(13.6~21.7)
RETTC:79.9(10~110)

REETIC:1.2%
WBC:13.57(5.05~16.76)

NEU:66.5%
LYM:22.4%
EOS:4.6%
MONO:6.3%
BASO:0.2%

NEU:9.02(2.95~11.64)
LYM:3.04(1.05~5.1)
MONO:0.86(0.16~1.12)
EOS:0.62(0.06~1.23)
BASO:0.03(0~0.1)

PLT:392(148~484)
MPV:11.5(8.7~13.2)
PDW:10.2(9.1~19.4)
PCT:0.45(0.14~0.46)

BUN:13.3(9.2~29.2)
CRE:0.66(0.4~1.4)
ALT:36(17~78)
ALPI:63(0~89)
TP:6.5(5.0~7.2)
GLU:106(75~128)
———————-

らむね
副院長先生に診て貰いました

レントゲン・エコー問題なし

尿検査◎ pH少し低めだけど
水をよく飲むようであれば問題なし
腎臓の値も血液検査上で問題なし

気管が少し炎症?白く写ってる
網目状に白く写っているのは
気管が固くなっているか、炎症があるか
・・・のいずれかが考えられる

普段から咳き込みやすいようであれば
気管が狭い・炎症などの問題があるのかも?
(お水を飲んで逆くしゃみ・むせるのも同様らしいです)

腎臓すこしだけ結晶?固くなってる?
(白っぽく写っている)
膵臓すこし炎症?

他は、右仁欠損以外は
内臓に問題なし(レントゲン・エコー)

リパーゼの数値は、まぁまぁ
肝臓数値も少しオーバーしているものの、今の値なら問題なし
カルトロフェンは7月に受ける

肛門腺は本人が痒がったり、気にしているときに絞るだけでよい
(絞り過ぎると「癖になる」というのもあるので
 本人が気にしていなければ、頻繁に絞らなくても良い)

らむね
———————-
赤血球:7.27(5.65~8.87)
HCT:52.6(37.3~61.7)
ヘモグロビン濃度:17.6(13.1~20.5)
MCV:72.4(61.6~73.5)
MCH:24.2(21.2~25.9)
MCHC:33.5(32~37.9)
RDW:16.2(13.6~21.7)
RETTC:39.3(10~110)

REETIC:0.5%
WBC:7.08(5.05~16.76)

NEU:58.4%
LYM:23.9%
EOS:7.3%
MONO:9.6%
BASO:0.8%

NEU:4.13(2.95~11.64)
LYM:1.69(1.05~5.1)
MONO:0.52(0.16~1.12)
EOS:0.68(0.06~1.23)
BASO:0.06(0~0.1)

PLT:259(148~484)
MPV:13.4(8.7~13.2)
PDW:14.2(9.1~19.4)
PCT:0.35(0.14~0.46)

BUN:13.3(9.2~29.2)
CRE:0.61(0.4~1.4)
ALT:152(17~78)
ALPI:89(0~89)
TP:7.0(5.0~7.2)
GLU:114(75~128)

LIP:225(10~160)※リパーゼ高値
CRP:0.7(~0.7)
———————-

ニコルも、らむねも良く頑張りました◎

ニコル、10歳にしては
血液検査の数値も・レントゲンも良い状態のようです。ほっ。
らむねも、とりあえずは安定しているみたいで
こちらも安心しました。

半年ごととは言え・・・毎回、ドキドキの検査ですが・・・
無事に終わって、一安心です。

検査を受けたから、必ず大丈夫!! では無いけれど
ひとつの安心材料として受け止めたいと思います。