6/22(木)

22日~(ナビの日♡)

先週末、トリミングに出した時に
トレーニングを一緒にして貰ったので
(トリミング後に30分くらいのトレーニングらしい)

その動画を、後日LINEで送って貰いました!

らむねは、持参したベッド・毛布で
「マット練習」

トリマーさんが指示(コマンド)を出来るだけ出さない状態で
らむね自身が「考えて」自分でマットに乗る →ご褒美
「マットに乗ると良いことがあるよ!」をひたすら練習

ここから、徐々にマットの場所を変えて
最終的に マットが無くてもトリミング用のシンクへ連れて行っても
シンク =いいことがあるよ! に結びつける・・・らしいです

まだまだ序盤の段階なんだけど・・・
トリマーさんが室内を歩く → らむねも着いて歩く
(おやつへ着いていく?)で

ベッドのまわりを2人でぐるぐる歩いているのは
なかなか面白い動画だった(笑)

最終的には、ベッドよりも毛布(畳んだ厚手のブランケット)の方が
練習をしやすかったみたいで
毛布で「マット練習」をする動画(2本目の動画)が2分くらいの長編
らむね、頑張ってる~~~!!

ニコルの動画もあったので、合計3本の動画を送って貰いました
ニコルは「抱っこ練習」で、正座したトリマーさんのお膝に
「抱っこ!」でおやつを貰う

だんだん抱っこ時間を長くしていって
背中を撫でても平気なように(落ち着けるように・・・)で
最終的には「抱っこで爪切り」を嫌がらないように・・・が目標
(ニコルは前足の爪切りが苦手)

で、このニコルの動画を見ていて思い出したのですが・・・

トリマーさんは「正座で床に座る」→「ニコル抱っこ!(膝のせ)」だったけど
私、普段どうやっているっけ・・・と思って・・・

床にペタンと座って、足を前方に伸ばして「抱っこ!」が多いかも
ハミガキする時は、前に伸ばした足の上へ仰向けにごろーんと寝転がらせて
その状態で口を開けてハミガキしているかも・・・

マッサージの時も、伸ばした足の上へ
私の側へ、ニコルの背中を向けるように抱っこして
背後から抱っこした状態でマッサージしている・・・かなぁ??

・・・と、その方法をトリマーさんへLINEでお返事・・・
爪切りに向いた体勢かどうか分からなかったけれど
私はこういう姿勢でやってるよ~とお伝えしました

で。帰宅後・・・ニコルマッサージしようとしたら・・・
私、歯磨きは自分の足をのばして
ニコルをあおむけ抱っこしているけれど
マッサージの時は、体育座り(三角座り? 体操座り?)で
少し足を伸ばし気味にしつつ
その立てたふくらはぎの上にのせていることが多いわ💦

「抱っこ!」でのせる時は、足を伸ばしているけれど
マッサージをしながら、足を立て気味にしている・・・かも??
やってみないと思い出せないことだなぁ💦💦