6/3(土)

朝、7:30頃~
姪っ子・甥っ子をお預かりの日! でした

義妹ちゃんの職場が珍しく土曜日出勤で
お昼過ぎまでの用事だったので
出勤時~お昼すぎまで預かりということで。

私は元々美容室の予約を入れていたので
途中で中抜けを2時間くらいしたけれど💦

来たのが早かったので
朝も、2時間半くらいは一緒にいましたよ~

姪っ子は、相変わらずニコル贔屓(笑)
ニコルも だいぶ姪っ子には慣れたけれど・・・
甥っ子に対しては厳しいニコル💦💦

甥っ子が らむねに近づくだけで
「ウチの家族に何するん?」と怒り・・・
(普段、らむねにそこまで構わない癖に)
甥っ子が私の近くに居ても、もちろん怒り・・・

で、最初は終始 甥っ子の動きを警戒して
常にイライラしている感じで
時間が経てば、いつものニコルの表情
(目に力が入ってない)に戻っていたので
少々何があっても大丈夫だったけどね

先日、義妹ちゃん → うちの母経由で
姪っ子(小4年生)が「犬を飼いたい」と言っていると
聞いていたんだけど(まだその予定はないが)

「大きくなって飼うことが出来るとしたら
 どんな犬種がいいの?」って訊いてみたら

「チワワ!!」元気に即答でした(笑)

いつも、柴犬のYouTubeを見ているって聞いていたし
もうちょっと違う犬種が出るかな? と思っていたので
意外だった部分と

ニコルや らむねのことを見ているからこそ
「チワワ」って選択肢を言ってくれたんだろうなぁ~と思うと
やっぱり、そこは嬉しい気持ちが強いので
ニコらむが、姪っ子にいい影響を与えてくれていて
良かったな・・・って思う部分もあってニヤニヤしちゃいました~

お昼ご飯を一緒に食べて
義妹ちゃん、予定通りなら14時頃に戻って来るかなぁ~
・・・と思っていたのですが
ちょっと長引いたので、15時半頃のお迎え。

図書館で借りていた本の返却日だったので
近くの市立図書館まで、みんなでドライブがてら移動~

甥っ子は ばぁばと一緒に絵本をたくさん読んで
姪っ子ちゃんは、私と一緒に 子ども向けの手芸の本を数冊見て
その後は、犬の本を見に行って

「犬・猫」の生体についての本を
その場でパラパラと読んで
(「ざんねんないきもの事典」の犬猫版みたいなもの)

それでも、甥っ子がまだまだ絵本を読んでいたので
今度は、小学生向けの生き物の本の中から
「いぬの飼い方」的なものを選んで持って来て

基本的な「おすわり・お手」の教え方とか
「犬と遊ぶ方法」も載ってそうだったので
それを「読む?」と訊いたら、その場で猛スピードで読んで
「ニコらむに試してみたい!!」と

あと1冊、自分で犬猫向きの本(小学生向け)を選んで
2冊、犬関連の本を借りて帰りました
甥っ子も1冊、絵本を借りたよ~~

スーパーにも寄りたかったので
「2人で300円ね」と小さいお財布を渡して
おやつを選ぶように、お姉ちゃんに任せると

きちんと計算をしながら選んでいました。
なんと「お釣り2円」の上手なお買い物!

さすがに、9歳(今年10歳)となると
色々と任せられることが増えるなぁ~~