6/2(金)

6月、2日ですよー。

毎月1日は、2ヵ月先のトリミング予約で
1~3日の間に、トリマーさんへLINEで連絡を入れてね~
(あとで日程調整して、決まった日を連絡くれる)

・・・というのをすっかり忘れていた・・・

今日、2日だわ
通勤途上で「あ、昨日連絡いれてない」って思い出した

——————————
我が家の らむねさん。

あたちのことを かわいい っていってくれる
世の中のひと、み~~~~~んな大好きで
シッポをフリフリ、だれにでもついていって
「どこのおうちの子?」っていわれることも多くて
人みしりだけじゃなく、犬みしりもしなくて
大きい犬も・小さい犬も
み~~~~~んなだいすき!!

・・・という幼少期の性格から
5~6歳頃からかなぁ?? 少しずつ変わって来て

相変わらず、かわいいって言ってくれる人は好きだけど
たまに怒って吠えることもあるし
(散歩で出会う人・すれ違う近所のヒトなど)

来客にも吠えることがあるし
(これはニコルが吠えれば・あたちも吠える・・・)

犬見知りも、以前よりはするようになって
犬・ヒト構わず誰でもバッチコーイ!! だった所からは
かなり神経質で警戒心が強くなっています
(・・・というか、元がおおらか過ぎたから
 今は普通レベルになった・・・ってところかな
 通常の「警戒チワワ」からしたら、まだ全然フレンドリー)

そんな、らむねさん
食べ物に関しても、意外とセンシティブで・・・

口の前に「あーん」と差し出したものを
そのままパクっと食べる(=ニコル)ではなく
差し出したものを、一旦受け取って(口にくわえて)
床に置いて、何か確認してから 自分で食べ直して

「自分のベストなポジション(口の中の)」に置いて食べる

・・・という行動をしてくれます・・・
二口めからは、確認無しで食べたりするけど。

これを外でもしようとすることがあるので
お散歩途中のおやつを、いったん口で受け取る
確認しようと(口の中の位置を直そうと?)
地面に置く・拾って食べようとする・・・で

「やめてぇ~~~」となるのです・・・

なんか、変なところで慎重派なんだよね・・・