6/4(日)

ニコらむ、金曜日は一緒寝をせず
土曜日の朝早くから、姪・甥が来る予定だったからね

土曜日は一緒に寝ました

・・・が、相変わらず
深夜3時に らむねに起こされ・・・
「トイレ行く!」詐欺で、リビングへ連れて行くと

ててて・・・っと自分のケージへ入って
「トイレって何ですか?」と・・・

調子悪いから、ケージで寝たいのかと思って
コロコロ転がす系の知育玩具に
フード1粒入れて出すと・・・普通に遊んで食べているし・・・

10分ほど様子をみたけれど
遊ぶ・食べるはするし
トイレはしないけれど・・・問題無さそう・・・

・・・で、ふたたび私の部屋へ連れて行って寝る・・・
が、4:50頃に「朝ですよ~~~」で起きる・・・
眠いよ・・・・・・・(だから金曜日は一緒に寝なかった)

ニコルは、1度寝たら朝まで(5時頃まで)
しっかり寝るタイプなんだけど
どうしても、らむねと一緒だと途中で覚醒しちゃうので

先週も・今週も
朝、私がパンを食べていたり
自分のゴハンを食べている間は元気なんだけど
その後が、眠たくて父の部屋に篭るのよね・・・(父は不在)

ハミガキ・マッサージのご褒美を出していても
眠気の方が勝っていて出て来ないし
買い物に行って、1時間ほど家を空けていて
その間しっかりケージで眠らせていても

帰宅後のおやつ(ヒトの)を食べている途中で
「ボク要らない・・・」と、フラッと消えるくらい
ニコルにしては珍しく「不調っぽく見える」状態で

ただ、午前中にしっかり眠らせていると
お昼ご飯の頃には復活して、元気100% いつものニコルに
戻るので、睡眠不足から来る疲れが原因・・・だと思っているんだけどねー

だんだん、すべての休前日を一緒に寝るというのは
私にとっても、ニコらむにとっても
難しい問題になってきているのかもしれないなぁ・・・

もしくは、寝方を考える
(同室にいてもクレートに入れるなど方法を考える)が
必要になってくるのかもね。