6/5(月)

昨日は、お昼から久しぶりに
りつこ姐さんのマッサージでした~

午前中は眠くて不調っぽかったニコルも
しっかり眠って・お昼ご飯を食べて復活をしたので
元気になった状態で、ニコル・らむねを連れて

ニコルに「おでかけする?」と訊いたら
ゴキゲンで私に飛びついて来ていました

らむねも、お店へ着いたら
「あたちココ知ってる~」と満面の笑顔♡

アダチさんへマッサージで行くのは
2ヵ月ぶりくらいかなぁ?
4月の初旬くらいに行って
5月は行かず、今回になったような・・・

気になっていたのは
・ニコルが足を崩して座っていること
・らむねの前胸(脇)が張っているので
 腕の開き(胸の開き)が悪いこと

・・・の2点です

まず、ニコルは
後ろ足もだけど・・・そのちょっと上の
腰辺りが張っている と指摘されました

らむねは、肩甲骨側というよりも
前胸(脇)が張っていたみたいです

そして~~
どちらも「水太り」じゃなくて「本当に太り」で
むくんでいるのもあるけれど、それだけじゃなくて太った!! と~💦
体重管理セミナー受けて、栄養素計算をしてみて
カロリー不足だったり、タンパク不足・カルシウム不足が気になって
ちょっとずつフード増やしているんだよね・・・って話をしつつ・・・

ニコルは「太った」で、らむねは「ちょい太った」レベルらしい💦💦
また少しずつ絞らないとね・・・

この2ヵ月にあった色々を話しながらだったので
細かいポイントは聞いていなかったんだけど
(聞く間がないくらいの、あれこれの情報量だったけど・笑)

時間が全然足らない~~~というくらいの
あれこれがあった2ヵ月だったのね・・・と
他との関連で、気になっていたところが
今回の話を聞いて腑に落ちたというか
「あ、それでか・・・」と思った部分もあって

う~~~~ん・・・と思ったり・・・
うん・・・同じ方向を同じ思いで向き続けるのは難しいんだね・・・

土曜日に仕込んだゴハンです
————————————-
真鯛(愛媛産)刺身用の切落しを買えた!(3日分)

大根、キヌア、チンゲンサイ、きゅうり

白菜、トマト(リコピン増量の中玉トマト)、ピーマン3つ
————————————-

あと、前の週までに作って冷凍していた
ハトムギ・白米・人参 ・・・を使っています

ニコルの鼻の先がカサカサ気味で潤いが少ないので
潤い食材か、血を作る食材を考えないとなぁ・・・

巡りが悪くて鼻が潤っていないのかもしれないけれど
気になるんだよね・・・鼻、カサカサ・・・

ちょうど、5月の中医薬膳セミナー(応用2回め)が
テーマが「水の体質」で

昨日からやっと録画分を見始めているんだけど
(リアルタイムは、トリミングの時間帯で見られなかった)

水の不足があっても「鼻カサカサ」にはなるので
あぁ~~~と思う部分や
やっぱり、水・血 両方を補う必要があったりとか
「脾」がしっかりしていないと、水を廻せないので
納得する部分も多々ありました

潤いを作る・血を作る・・・食材的にも考えようかな