5/7(日)

GW後半戦・最終日は雨・・・
全体が雨予報だったことを思えば
最後の2日くらい(1.5日くらい?)が雨で済んで
終わってみれば良かったのかな~~

らむねの体調についてもドキドキでしたが・・・
なんとかキープしてくれました
GW中、3~5日だけは いつもの病院も休みだったので
(お正月ほど軒並みどこの病院も休みではなかったので
 最悪、駆け込める病院をチェックはしておいたけれど)

病院が休みの間に体調を崩さないように~~と意識し
ただ、その間に新しいゴハンも仕込んだんだけど
今まで使っていなかったような「久々の食材」も
ちょっとだけ加えたりしつつ・・・でチャレンジもありました

なんとか無事に乗り越えられて、ホッとしているところで
昨夜からの雨・・・なので、雨は気になるなぁ~~

この日、らむね午前中から「左目」を前足で掻いていて
掻くからそこだけ涙焼けが酷い状態になっていて
目は充血していないんだけど・・・涙が出るから気になるのかな~

お昼に「菊花茶」入れて飲ませたら
夕方には少し落ち着いていました
充血が酷ければ、無添加目薬の点眼も考えたんだけど
白目はキレイなのよねぇ・・・

昨日から、借りて来た本を見て
気になること・覚えたい部分をメモしたり
パウプラスの4/22分動画をYouTubeで見て復習したり・・・で
ひたすら勉強をしていました

4/22はトリミングで出掛けていたので
(トリミング予定の方が先に入っていた)
オンライン講義にリアルタイムで参加出来なかったんだよね~~

中医薬膳講座:応用編の初回でした

基礎編でも散々学んだけれど「気血水」について
もう一度復習を兼ねて・・・と
それぞれの体質(気滞・気虚・陽虚・血虚・瘀血)について
みっちり学びました

基礎編は、1:30の予定(・・・が伸びて2時間ちょっとになったりしていた)でしたが
応用編は、最初から「2時間」の予定。

・・・が、説明が伸びたり・質問があったり・・・で
2時間半も越えていたんじゃないかなぁ~~
いっぺんには見られないので、1.5倍速で聞いたり
気になる部分は止めて・戻して・確認して・・・だったり
難しい用語・メモしたいけれどすぐに出て来ない漢字表記は
スマホで調べたり・・・で、めちゃくちゃ時間がかかるのよ💦💦
「活血化瘀」なんて、耳で聞いてもすぐに感じが出て来ないし・・・↷

試験を受けるつもりはないので
(国際中医薬膳師の試験とかね)
専門用語をキッチリ覚える必要は無いんだけど
何を説明されているか・どうしてそうなるのか
・・・が分かる程度にはしておきたいし
理屈が分かるために、最低限の用語は覚えておきたいので・・・

今まで、基礎編で学んだことが繋がって来たり
先日借りて来た本の内容もリンクしてきたりで
どんどん学びが面白くなってくるのよね~~

さて。
明日から仕事・・・ちゃんとスイッチ入るかな??