5/8(月)

GW明け。
寝る直前まで、薬膳の動画を見ながらメモを取っていて
勉強をしてそのまま寝る・・・だったので
アドレナリンが放出されていたのか💦 眠れず・・・

最初はぐだぐだテレビを見ていたけれど
眠れるかも?? と寝ても、30~40分ほどで目が覚める・・・
テレビをつける・・・の繰り返しで
そのうちテレビも放送終了となり(BSとNHKだけしかしていない)
仕方ないので録画分を適当に流しながら、うつらうつら寝る
あと数時間後には起きなくては・・・という状態に・・・眠れない・・・

連休中はしっかり寝ていたのに
なんでここで眠れないんだろう・・・

今朝のこと
ニコルは、いつも通り・問題なし
らむねは、一見問題無さそうに見えたけれど
お弁当を作っている間・・・「前傾姿勢」

久々だなぁ・・・(3/10頃に1度だけあった →その後3/19に嘔吐)
首が痛い・お腹が痛い時のポーズなんだけど
1~2分、そのままの体勢で
しばらくしたら通常の伏せに戻っていたり
私の動きに合わせて足元をウロウロしていましたが・・・

うーーん。お腹いたいのかな・・・
ということで、今朝は「サンザシ」のお茶淹れて
消化サポートに徹して来ました

連休中、気温が高い日があったり
夜まで暑い日があったり・・・かと思えば
6日の後半から雨で、7日は結構降ったもんね(大雨警報出ていた)

1回だけ、前傾姿勢が出た以外は問題なく
朝ごはんもキッチリ食べたし
軽いマッサージも、そこまで違和感はありませんでした
(食後15分ほどでのマッサージなので、がっつりはしていない)
また夜にしっかりメンテナンスしておこう・・・

連休中、バラバラとゴハンを仕込みました
(不足したところから補充をしていった感じ)

——————————–
5/1(月)
タラ(北海道)2切れ/4日分

5/3(水)
白菜、大根葉、ブロッコリー(別茹で)、タラの茹で汁

5/4日(木)
カツオ(たたき用の生ブロック)鹿児島産

大根、セロリ、釜茹でしらす(愛媛産)、ひじき少し

かぼちゃ(NZ)、ミニトマト、いんげん(別茹で)、キャベツ少し

5/5(金)
白米、ハトムギ、キヌア、人参すりおろし
——————————–

こんな感じです~~

今まで
・タンパク源(肉か魚1種類)
・穀類(ハトムギ+白米 +たまに人参)
・野菜(3種類くらい ×2パターン) ・・・だったのが

穀類にキヌアを追加/野菜の種類が4種類くらい
というのが変わったあたりかなぁ~~
(野菜を煮る時に、肉・魚の煮汁を使っているのもある)

新しい(久しぶりの)食材としては
大根葉・ブロッコリー・かぼちゃ・しらす・セロリ
・・・あたりが普段使わないところかな?
ミネラルを摂るために、ひじき・しらすを使っています
キヌアは亜鉛対策!! で、少量から始めてみました

漢方薬が切れそうなので、5月分の依頼を・・・
らむねのヘモグロビン濃度とALTが少しだけ高いのが気になるのと
良かったことは、1ヵ月以上 調子がいい状態をキープしていること
ふたりとも、4月中旬に狂犬病予防接種の際に
フィラリア検査を受けているので、その血液検査の結果を送っています

連休明けだし、お薬依頼も多そうだけど・・・
どうなるかなぁ・・・