5/6(土)

GW後半戦4日め!

久しぶりにニコらむと一緒に寝ました。
寝苦しいくらい暑かったので
布団もかけずに寝ていた・・・んだけど
畳んだ掛け布団の上にニコルが寝て(私の足元)
らむねは、出してきたクレート(開けっ放し)に入り込んで
それぞれ好きな場所で寝ていました・・・

で、2時間頃に らむねに「トイレ~~~」と起こされ
(結局、連れて行ったけれど「トイレって何ですか?」と・・・)
明け方には、きっちり「5時ですよ~~」で起こされ・・・

ニコらむと寝ると
お互いに「熟睡できない」状態になってしまいます・・・

この日は、午前中に母を連れて
久しぶりに図書館へ行って来ました
何年ぶりだろう~~??
図書館のまわりの公園自体は、散歩に来たりしているけれど

母が手芸の本を借りて
後は、健康関連の本・レシピ本
私が東洋医学の本を借りました

前にも東洋医学の本を借りて学んだことがあるけれど
中医薬膳を学ぶようになって
基礎的なことは、だいぶ理解出来るようになって来たけれど
専門用語が分からなかったり(説明されるんだけど、腑に落ちなかったり)

ちょっとずつだけど、見えるようになって来た
今だからこそ・今読んだらわかること・・・もあるかな、と思って
改めて本を借りて読んでみることに

基礎の部分も解説されていて
症状別の解説・対処法も書かれている本なので
分かりやすかったのもあるかな~(ヒト用です)

夕方には、ニコらむを連れて散歩~♬
お天気が良い間は、ずっと散歩も行っていたんだけど
この日は、らむねが「歩くの拒否」が強い気がして
歩き方も何となくだけど「かたい」感じがしたので
ニコルだけ歩かせて、らむねは抱っこ。

ニコルがぐるっと1周したところで
ベンチで休憩をして、らむねのマッサージを軽く・・・
後ろ足を中心に、ホントに軽くかるく・・・ちょっとだけ触って

その後は、らむねだけ散歩(ニコル抱っこ)
この時はまずまず、いつものペースで歩いていました