5/3(水・祝)

GW後半戦の1日め。
予め決まっている予定が入っているのは
この日だけで、後はのんびり気ままに~予定でした

10:00~動物リハビリ広場で
「体重管理セミナー」みっちり2時間予定!!

・・・といいつつ
前島先生のセミナーが、2時間で終わる訳が無い(笑)

GW中だし、道路も混雑しているだろうな・・・と
通常で、片道1時間ほどの道のりなのですが
余裕を持って1時間半前には出発

仕事に行くのと変わらないようなスケジュールだったので
ニコらむは一緒に寝ておらず、別々で
お仕事モードと同じ時間帯に起きて支度をして~

高速のインターチェンジ脇を2ヵ所ほど通過したのですが
そこだけ混雑していたけれど、他はそこまででもなく
割とスムーズについたので
いつもの公園で、ニコらむのトイレ休憩・散歩も出来ました◎

セミナーは・・・なんと「10時~13時半」!!!
(休憩無し・ノンストップ・・・)
そこから質問タイムもあったりしたので
私が先生のところを後にしたのは、14時を軽く過ぎてから・・・
お昼ご飯買いに行ったのは、14時半くらい・・・もうオヤツみたいだ(笑)

家に戻ったのは、16時前くらいだったので
いつものリハビリ(13~14時)から帰宅するのと
10時スタートのセミナーから帰宅するのと
ほとんど帰宅時間に差が無いという、不思議な現象が💦

セミナー自体は、内容充実でした!
「体重管理」と聞くと、ダイエットのイメージが強いけれど
ダイエットの方法・基本的な考え方も踏まえつつ
その前に、なぜ体重管理が必要なのか
体重管理をしないと(主にオーバーすると)
どのような弊害があるのか

どうやってベスト体重を判断して・数値を導いて
そのための摂取カロリー・必要な栄養素はどのように計算するのか?
・・・と言ったあたりを詳しく説明して貰いました。

今回、参加者は7名(5家族)
犬同伴で来られていた方は、キャバリア
Lチワワ・Sチワワ・うちの2匹・・・だったかな?

それぞれ体重計測をして貰い・体脂肪率を測って貰って
その数値をもとに、必要な摂取カロリーを求める計算をしてみたり・・・で
「実際に自分の子に置き換え」で考えることが出来ました

体脂肪率測定は、実のところ計測するたびに
数値のバラツキもあるようで
あんまりアテにならない感じもあるようですが💦
(そのためか、測定器の販売も昨年で中止されているらしい・・・)

意外だったのが
ニコルは、体脂肪率が数回測ってみて 30くらい
らむねの方が低くて、23~25くらい

・・・で、気になる「肥満」と言われるのは
「30を越えたらあやしい」そうです・・・
ニコルは、BCSから見ても「標準体型」なので
体つき自体は問題ないけれど、内臓脂肪がちょっとついているかも?
・・・って感じなのかなぁ~~。

らむねの方が、ぽちゃっとしている感じがしていたんだけど
実は中身は そこまで脂肪がついていないのかな??
どちらも、毛のモコモコが凄すぎて
あんまり正確に測定出来ていないようですが・・・

効率的な運動の仕方とか
血糖値をあげない食べ方とか
ヒトでも参考になることが多かったので

しっかり内容を活かせるように~・・・とは思っています

とりあえず、AAFCOの必要な栄養素の成分量と
現在、ニコらむが食べているフード+手作り食の成分量が
どれくらい乖離しているか・・・を知ることが大切なんだけど・・・

AAFCOの成分表は資料として貰ったんだけど
自分がどれだけのもの(食材)をどれだけの量食べさせていて
その栄養成分がどれだけなのか・・・を計算したり
今食べさせているフードの成分表(割合・質量)を資料として貰う必要があったり
準備段階としてしなくてはいけないことが多すぎて
ちょっと・・・尻込みしております・・・💦💦