5/27(土)

ニコらむ、トリミングDayでした~

いつもより少し早めの
朝、9:30~預けて、12:30までの予定
ハズバンダリートレーニングを含めているので
1時間ほど長めに預けます

3時間の間、私は
ニコらむのフードを買いに走ったり
トイレシーツ買いに行ったり
銀行をはしごして通帳記帳をしたり・・・でした💦💦
意外と3時間、動き回れる用事があるものですね・・・

で、ニコらむの様子ですが

ニコル:前々回あたりから
トリミングのお店前に到着をしても
駐車場で「おやつ」を食べられるようになりました◎

それまでは・・・今のKaminさんでも
(NORAから独立したトリマーさん)
その前の、お迎え当初から通っていたNORAでも
お店前に着くと緊張からおやつが食べられない💦💦
ブルブル小刻みに震える💦💦

・・・という状態のニコルでしたが・・・
やーーーっと、最近になってから
車内でおやつを食べられるようになりました
小刻みに震えるのも、今回はありませんでした

10歳4ヵ月、まだまだ伸びしろがあります(笑)

変わったな、と思ったことは
トリミング = シャンプー だけじゃなくて
トリミング = シャンプー+お勉強 という
新しい視点をもたせたこと

「お勉強」という役割・仕事を与えたこと

ちいさい頃からトレーニングを受けていて
お勉強・お仕事 というニコルが大好きな
「役割」を与えることで
本人のやる気が違ったのかなぁ・・・と思っています(違うかな?)

普段の生活の中で「お勉強する?」とか
(簡単なコマンドトレーニングをしたり
 どこどこのようなノーズワークをするときに使っている)

「お仕事頼んでもいい?」とか
(父を呼んできて、とか 今日はこんなデザートがあるよって
 伝えてきて、とかそういう仕事を依頼します)

トリマーさんとも、駐車場でおやつ食べれるようになったの~
・・・と話をして、預ける時の震えもおさまったよね?? という話をしたんだけど
ニコル、のんびりペースですが成長しております♡

トリミング中も、ニコルは前足の爪切りが苦手なのですが
そこを克服するために「脱力系・爪切り」を目指していて

・ごろーんと仰向けでリラックス
・膝の上で抱っこでリラックス ・・・のいずれかを目標とされているらしく・・・

ニコル、どっちが早いと思う? と訊かれたのですが・・・
仰向けゴローンは、家では出来るし・得意なんだけど・・・
外では絶対にやらないのよね・・・私が相手でも出来ないのよ・・・

だから「膝抱っこ」の方がまだ可能性が高いと思われるので
そちらを目標として貰いました

今回は、膝抱っこの練習を少しして
抱っこ時間を徐々にのばせるように~~~ と頑張って貰っています♬

一方の、らむねさん
最近・・・らむねの方が、トリミングに関しては手ごわい💦💦

「シャンプー時に背中・顔が濡れる」のが特にダメみたいで
ムリに続けようとすると、手を噛もうとイライラしています

トリマーさん的には、NORA時代から
らむねはシンクの隅っこへ逃げる素振りがあったらしく
それを「シャンプーしないといけないから」と
らむねの申し出を聞かなかったのが
時間をかけて「噛む」まで発展した、ひとつの要因かもしれない

「らむね自身はサインを出していたのに」と
話してくれました

NORA時代から、ごねて難しかったのではなく
徐々に徐々に・・・苦手意識が出来てきて・蓄積をして
最終的に、今の「シャワー嫌い・噛むわよ!」になったみたいで

それ以外は、ドライヤーもブラッシングも全然平気で
問題ないみたいなのですが・・・(肛門腺絞りは苦手だけどね)

トリマーさんも、色々な方法を考えてくれて
シャンプーマシン(シャワーヘッド部分に洗浄機がついている?)が
嫌がって使えないので、そちらを使わずに済む方法を考えてくれて

泡立てたスポンジで撫でるように洗う・・・とか
手で優しく撫でるように洗う・・・とか
色々な方法を考えてくれています

でも、手で洗う・スポンジで洗うのも
嫌がるようになってきていて💦

今回は、久しぶりにシャンプーマシンを試したら
使えそうな感じだったので、出来ました~~!! と
シャンプー中におやつを食べることも出来たそうです!(拍手!!)

ニコルは、駐車場でのおやつを食べられるようになったけど
らむねは「おやつ拒否!!」で・・・

「あたちココ知ってる!!
 おやつくらいで誤魔化されないわよ!!」

・・・って感じなので、おやつには釣られず・・・
トリミングルームに入れば食べるそうなのですが・・・

あと、もうひとつ
らむねのトレーニングで家でも頑張っているのが
「マットトレーニング」

マットの上に上がってアイコンタクトをとると
ご褒美が貰える、というもの

マットの位置を「床」から徐々に
シャンプー台の近く・シンクの中・・・と動かしても
「マット」があれば落ち着けるように・・・という練習みたい

先月は「マットでアイコンタクト」 が出来ていたのに
今月は、マットをすっ飛ばして
トリマーさんの手の動き(おやつを握っている手の動き)で
そちらに釣られて動いている気がする・・・と

えーーーーー。
らむねが、そんな高度なところを見ているの??

手の動きでコマンドの先読みをしているっぽいので
マットとの結び付け・関連付けが難しいみたいで・・・
誘導なしで、らむねが考える力で
「マット=いいことあるよ」を覚えさせないとダメみたい・・・

これは・・・家でのトレーニングも難しいわ💦💦

ニコルに関しても、らむねに関しても
こうやって、ちゃんと向き合って考えてくれて
どうやったらトリミングの「苦手」を克服できるのか・・・
そこを紐解こうとしてくれるのは、本当にありがたいことです

シアワセだなぁ~~と思うし
このトリマーさんが辞められるのが怖い(笑)

仕上がりは、もちろんフワフワ・サラサラ♡

病院もそうだけど・・・終わってしまえば
ふたりとも緊張が取れて落ち着いて
店内でも「わぁ~~~~い♬」 で楽しそうなのよね

帰宅後は、のんびりお昼寝を楽しんでおりました