5/9(火)

昨日、晩御飯を食べながら~

うちの両親と
「らむね、最近 朝イチのごほうびを
 拒否することをしていないよね?(念のため確認)」

※朝イチで起きてケージを開けるのは父(5時過ぎくらい)
 当然ながら、朝イチのトイレを見るのも父が殆どなので
 週末に一緒に寝る時(私)以外は
 父が「朝イチご褒美」の食いつきを見ている

で、やっぱり「朝イチご褒美の拒否」は出ていないらしく
・・・となると、ここ1ヵ月半くらいは らむねさん順調なのよね~

昨日の朝の「1度だけの前傾姿勢」も気になったけれど
その後の食欲も問題なし、今朝は普通に動いていたし
ケージ内での嘔吐も無し・・・(もちろん下痢もなし)
・・・ということで、特別に問題は無さそうに見える

こういう話をしていると、今までのジンクスとして
「話題にあげると翌日に体調を崩す」というのがあって
3週間くらい、朝イチのご褒美拒否が出ていなくて
順調だなぁ~~~って、ブログに記録をしようとしたり
家族内で「調子が良い」と話題にすると翌日に体調を崩す
・・・が、パターン化していたので

今回も、どうかなぁ・・・と思っていたんだけど・・・
とりあえず今日(話題に出た翌日)はクリア!!

本人の調子も悪くなさそう~ なので
今後の様子を見ながら・・・ってところかなぁ・・・

お腹のハリは、ちょっとあるけれど
(食後あまり時間が経っていない時だから、正確では無い)
腰回りの固さもあるので、マッサージも含めて
ちょっと様子をみないといけないねぇ

ゴハンは、あれこれ食材が増えているけれど
よく食べているし、消化も出来ている模様◎
雨も月曜日からは終わったので
今の間に、水をしっかり動かして出して~ しないとね!!

———————————-
※先日のセミナー(5/3:体重管理セミナー)を受けて
 今使っているフード(吉岡油糧のアダチオリジナルフード)について
 問合せをしていました(成分分析について確認をしたくて)

今日(質問の翌日)に電話をいただき、回答をいただいたところ・・・
成分分析についてでは無いのですが
アダチ側からの要望(設計)が「筋肉質にしたい」という要望だったらしく
「タンパク質」が、AAFCOの基準が「成犬(維持期)で 18%」のところを
「24%」という、高たんぱくの設計になっていること を教えて貰いました

・・・で、あれこれ調べているんだけど~
成分分析値を公表しているドッグフードって少ないんだなぁ・・・と
ナチュラルハーベスト系は、細かい数値まで公表しているけれど
輸入フードは、取扱代理店がそこまで公にしていない・・・とか
「準備中」だったりとか(フィッシュ4)

吉岡油糧から変えるべきか? とも思ったんだけど
あれこれ調べていくうちに・・・
馬肉か豚肉か白身魚ベースのフードが良いんだけど
これはいい、と思ってもチキンやマグロが入っていたり
うちの体質には合わないな・・・と思ったり・・・で

一周廻って、むしろ吉岡油糧の方が
きちんとAAFCOを意識してフード設計しているのなら
もう、数値を公表していなくても これでいいんじゃないのか? とも思ったり・・・で

高たんぱくに設計されているのなら
うちで作る手作り部分を、もうちょっとだけタンパク源を控えるとか
今のまま維持してもOK ってことになれば
違ってくるのかなぁ~~~と

もしくは、どうしても吉岡を使いたいのなら
アダチ経由で頼むのではなく
自分で「オリジナルブレンド」をオーダーすれば
吉岡で馬肉ベースで、ニコル・らむねに合ったものを配合して貰えるので
(500グラム単位にはならないけれど)
それでいいんじゃないの? と思ったり・・・で悩んでおります

とりあえず、AAFCO基準で数値換算してみて
ウチの子(3.20kgと 2.70kg) に
1日どれくらいの栄養素が必要かみて、それから考えようかな