5/14(日)

本日、らむね通院してきました~
3/4以来なので、ちょっと間が空いています

今回の目的は
————————————
・尿検査(結晶が続いているので)
・血液検査(膵炎のアフター)
・カルトロフェン注射(頸椎ヘルニアのアフター)
————————————
・・・以上です
現状、らむねが抱えている問題のフルコースとなります

朝イチで予約を入れたけれど~
ちょっと項目エントリーが出遅れたのか「4番め」

とはいえ、9時前に駐車場へ到着したけれど
すぐに受付へ呼ばれて、採血のために預けて
9:45頃には診察室へ呼ばれたのかな?

採血は・・・久しぶりでどうかなぁ~
・・・と思いつつ・・・
らむねを可愛がってくれている看護師さんだったので
そこは安心をして預けて

らむねの悲鳴が聞こえないように
(待合室と、採血をするバックルームは
 見えない位置で離れているんだけど
 それでも酷い時には聞こえてくるので・・・)

私の緊張がうつらないように・・・と、一時トイレへ避難(私が)
それでも、何となく声が聞こえて来た気がするけれど💦
戻って来た らむねは「久しぶりだから、いつもより大人しかった」
って言われたので、ちょっとはマシだったのかな??

で、とりあえず尿検査結果から~
「ストルバイト結晶(+)」でしたが
結晶の数は多くない、Phは「6.5」(ちょうどいい値)
尿比重も悪くない、ストルバイト以外の結果数値も悪くない
(前回は、たしかシュウ酸カルシウム結晶だった)

・・・ということで、らむね「結晶が出やすい体質なので
引続き注意・検査は必要だけど、とりあえずOK」となりました~~

採血結果ですが・・・
担当の先生に、前回通院時(3/4)以降
3/19の夕方に嘔吐をしたこと、翌日病院へ連れて来ようかと思ったけれど
目力あり・ぐったり感無し、食欲もその日のうちに回復したので
重湯からスタートして、翌日には食べられるようになったこと

そこから今に至るまで、物凄く状態が安定していて良いこと
(朝イチのご褒美拒否も出ていないこと)を伝えて
その上での、採血結果発表~ ですが・・・

————————————
赤血球:7.54(5.65~8.87)
ヘマトクリット:55.4(37.3~61.7)
ヘモグロビン濃度:18.7(13.1~20.5)

赤血球項目
MCV:73.5(61.6~73.5)
MCH:24.8(21.2~25.9)
MCHC:33.8(32~37.9)
RDW:16.6(13.6~21.7)
RETTC:63.3(10~110)
%RETTC:0.8

白血球数:8.55(5.05~16.76)
好中球%:67.0
リンパ球%:19.4
単球%:6.9
好酸球%:6.1
好塩基球:0.6
好中球数:5.73(2.95~11.64)
リンパ球数:1.66(1.05~5.1)
単球数:0.59(0.16~1.12)
好酸球数:0.52(0.06~1.23)
好塩基球数:0.05(0~0.1)
血小板数:304(148~484)
平均血小板容積:13.2(8.7~13.2)
血小板分布幅:13.8(9.1~19.4)
血小板クリット:0.40(0.14~0.46)

ALT:135★(17~78)
リパーゼ:250★(10~160)
CRP:0.5(~0.7)
————————————

今回から、検査装置が変わったみたいで
赤血球~血小板クリットまでの数値項目が
めちゃくちゃ細かく出ている・・・
数字の基準範囲も今までと違う・・・

気になる数値は
ALT(肝臓)、リパーゼ(膵炎)

肝臓は、オーバーしているけれど
今までとそこまで大きな変化はなし(病的な症状が出るほどではない)
リパーゼも基準値は超えているけれど
らむねの中では落ち着いている方の数値
CRPも基準値内ではあるので、炎症は多少あるけれど強くない

他は、西洋医学的には問題ない値なんだけど(基準値内だし)
ヘマトクリット値が50%を超えているので、瘀血はあります(東洋医学的に)
赤血球の値も、軒並み高めなので 血がドロドロしている状態ではあるかなぁ~ と
そこは改善ポイントなのよね・・・

先生と結果を見ながら話をして
カルトロフェン注射を打って貰って
次は、前回の健康診断が12月だったから
6月頃には来ます~~ と話をして
(前回エコーだけでレントゲン撮ってないので 
 6月は撮りましょう~と提案もして💦)

さくっと終わったのでした

毎月通っている時も、そこまで負担では無かったけれど
やっぱり・・・らむねの負担・ストレスを考えると
2ヵ月おきくらいの方がいいかな・・・

1ヵ月おきで来ていた時は
待合室でも緊張していたりしたけれど
今回は、待合で他の飼い主さんに
「撫でて~♡」と尻尾フリフリしていたり

採血が終わったあと・診察が終わったあとに
「あたちがんばった、ごほうびちょーだい」と
食べる意欲があったり(本当にダメなときは緊張で食べない)

まだストレスが軽度かな・・・って兆候が見えたので
このペースを維持出来たら・・・って思っています
(もっと頻度を減らせるのが理想だけど
 カルトロフェン注射の2ヵ月おきがある限りはムリかな💦)