4/15(土)昨晩から雨・・・

前日からの雨・・・で、本日は散歩もなし
リフォーム工事もお休みなので
のんびり・・・予定なのですが・・・

朝イチは、ニコらむの狂犬病予防接種と
フィラリア検査(血液検査)と
らむねの尿検査、ニコルのイボ検査・・・のため通院に

明日は、ほぼ終日缶詰でセミナー受講予定からの
夕方から姪っ子・甥っ子と日帰り温泉へ・・・の予定なので
土曜日中に、買出しに行って・ニコらむのご飯を作らなくては・・・

・・・という訳で
とりあえず、病院から

らむねの尿検査は、シュウ酸カルシウム結晶(+)でした・・・
なかなか改善しないなぁ・・・
そして、ストルバイト・シュウ酸カルシウム行ったり来たりしているなぁ・・・
(東洋医学的には根本原因は同じなんだけども・・・)

ニコルのイボっぽいものは
イボではなく「出来物」の類らしい(違いは・・・?)

先生が、症例写真の入った学術書?説明本を出してくれて
似たようなケースの写真を見せてくれながら
同じように先がとがった、白い細い固い感じの出来物
(→状に尖っていて、根本に別のイボっぽいものがある)

を見せてくれながら・・・病名(症例の名前)は忘れたけれど
皮膚の変形というか・・・良性腫瘍の一種みたい。
経過観察となりました。
手術して切除するとか、どうこういうものでは無いみたい。

で、フィラリア検査のついでに
ちょっと詳しい血液検査をしていただいています

ニコル
————————————
赤血球: 723
ヘモグロビン濃度: 16.9
PCV: 48%
総白血球: 128
血小板: 63.9 (~50) ※少し高値

血糖値: 91
尿素窒素: 19
総コレステロール: 139
総ビリルビン: 0.3
GPT: 22
GOT: 10
ALP: 59
血中タンパク: 7.0
————————————

ニコル、血小板が少しだけ基準値をオーバーしていますが
まぁ許容範囲内みたいです

(たしか炎症があると血小板が上がりやすいけれど
 この程度なら、大きな炎症では無いのかなぁ・・・)

らむね
————————————
赤血球: 776
ヘモグロビン濃度: 19.5
PCV:55%
総白血球: 95
血小板: 41.0

血糖値: 102
尿素窒素: 19
総コレステロール: 189
総ビリルビン: 0.3
GPT: 132(少し高値)
GOT: 10
ALP: 71
血中タンパク: 8.7
————————————

相変わらず、どちらの病院で診て貰っても
(今回は元々のかかりつけ病院)

GPT(ALT?)肝臓の数値が少しだけ高めです・・・💦
大きくオーバーでは無いのですが

漢方薬を継続しているので
肝臓に負担がかかっているのかな・・・という気もします
解毒系の食材を継続して入れたい・・・かな。人参とか。

PCVも基準値内(ギリギリ)ですが
瘀血で考えると、50%を超えると「高値」なので
ちょっと高いのよねぇ~

PCVが高い時には、ヘモグロビン濃度も高めなので
この関係性を、今度鈴木先生に聞いてみよう

ニコルは、体温測定も問診も大人しく
狂犬病予防注射も、全然動かず終了

採血(前足から)の時だけ、ちょっと動いたので
私が保定していましたが
暴れてどうしようもないほどではありません

問題は、らむね(大袈裟ちゃん)なので
看護師さんにバトンタッチして貰って、保定をお願いしましたー
案の定、体温測定で体温計を抜くときに「ぴぎゃー」
(刺す時じゃなくて終わった時に鳴く・・・?)

採血で前足にアルコール消毒をするときに「ぎゃー」
看護師さんに「まだこれからよ」って笑われておりました💦

膵炎で通っている病院ほど「絶叫系」では無かったけれど
か細い声で鳴いておりました・・・