4/14(金)

心配していた、リフォーム初日・・・

何とか無事に乗り切りました!
(とは言え、まだあと3日あるけれど💦)

懸念事項1)
ニコらむのストレス
表面的には大丈夫そうにみえるけど
(これが連日・・・となると、どうかなー)

最初は工事の方がいる気配・音に吠えていたものの
あまりにも続くので(吠えても効かないので)
途中で吠えるのを諦めたらしい💦

そして、工事業者の方(MAXで5人が出入り)も
散歩のときに遭遇したらしいけれど
「いい番犬になるね」って笑ってくれたらしいので💦
とりあえずは安心・・・

土日を挟まず「5日連続の工事」とか
常に人が出入りするのが続く・・・となると
もう少し長期的な観察とストレスケアが必要になりそうですが
とりあえず、2日工事(中2日休み)2日工事・・・の6日間なので
何とか持ちこたえて欲しい・・・

懸念事項2)
両親の入浴
近場での入浴施設の候補は、3ヵ所挙げていたのですが
そのうちのひとつ(私もそこが第一候補だった)に行ってみたところ
行くまでは渋っていた父が「良かった!」と言っていたこと
これで、3日間通ってくれるかしら・・・
(平日の3日間は通ってくれ・・・/土日は私が連れて行くのと
 工事最終日は自宅のお風呂使えるので)

懸念事項3)
タイムスケジュールの問題
私:帰宅、自分の身支度(ほぼ終わっている)
  ニコらむの晩御飯の準備をしつつ
  自分が入浴中に倒れないように軽く食べる
  ニコらむに食べさせて(もしくは両親に頼んで)
  19時頃着で、弟宅へ移動

・・・が上手く出来るか?? と思っていたけれど
昨日は、帰宅をしたら両親はお風呂へ出掛けていて留守
ニコらむをケージから出したら、どちらもトイレ(3回の片付け・ご褒美)
それを済ませて、自分の身支度をして
ニコらむのご飯を刻みながら、自分も立ち食いをして💦
あ、ニコらむの体重測って、ドライフードをふやかして・・・もしています

なんとなく準備が終わった頃に、両親帰宅
引継ぎ事項を話しつつ
その日の晩御飯が炊き込みご飯(など)で
ニコらむが食べられるものが無かったので
両親の晩御飯にニコらむは同席をせず
そのまま、ニコらむの晩御飯に突入(結局、私が食べさせた)
夜の漢方薬の準備をして、ゴハンを取り分けして
2匹に食べさせて・・・で、5分ほど時間的な余裕は残ったかな??

—————————
で、義妹ちゃんにLINEして移動するも
19時着の予定が、ちょっと遅刻💦 明日は早めに家をでよう・・・

姪っ子ちゃん、車が来るのを家の中からチラチラ見ながら待ってくれていた♡
夕方に寝ていた甥っ子くんが起きたばかりらしく
私が到着した頃には、まだ晩御飯の最中でしたが💦

ちょっとだけ、最近の近況を話しつつ・・・
姪っ子ちゃんと一緒にお風呂をいただいてきました
お風呂一緒に入るのは、久々で緊張していたけれど(お互いにね)
4年前の豪雨時のことも、姪っ子は覚えていました
当時・・・5歳くらいかなぁ・・・(6歳を迎える数ヵ月前)

色んなことをお話したけれど
ニコルのどこが好きなん? って訊いたら「顔」って(笑)
「かわいいところ」とも言ってくれたけれど
姪っ子には甘えるわけでも無いので
(まだそこまでの関係ではないので)
本当に「見た目の可愛さ」なんだろうな(笑)

甥っ子くんも一緒に入りたがったけれど
私が、10歳・5歳をいっぺんにさばくパワーが無かったので
週末に、温泉施設に一緒に行く約束をして
今回は姪っ子ちゃんだけ選抜で!

19時過ぎ~20時過ぎまで、お風呂+お喋り+黒ひげ危機一発で遊んで
気持ちよく過ごさせてもらいました。ありがとう~