4/25(火)

本日、雨・・・
まだまだ「春の土用」期間内だからね

土用の期間は雨が降りやすく
「一雨ごとに寒くなる / 一雨ごとに温かくなる」のように
雨が降った期間のあとで、季節が進む(変わる)んですかね~~

とはいえ、今日は肌寒い雨
朝の気温も一桁だったし
そこから、日中も殆ど気温が上がらない予報・・・

さすがにストーブは片づけたけれど
らむねも、朝イチに「こたつ」に潜っておりました
(我が家のコタツは電源を使わない
 ホットカーペットにのせただけのコタツ)

とはいえ
朝のお弁当タイムも参加していたし
朝ごはんもペロリと食べたし
ニコルも、らむねも体調には問題なし◎

昨日も、トウモロコシひげ茶+連銭草だったので
今日は緑豆煮汁にしようかな・・・と思っていたんだけど
緑豆は「冷やす力」が強いし
雨なので、しっかり「利水」(水出し)をしたいなぁ
・・・と思ったのもあって

今日も、トウモロコシひげ茶にしました
体の中に水が溜まらないように
しっかり出して動かそうね~~

——————–
昨日も、お昼過ぎから姪っ子が来ていました
(私は仕事だったけど)

ニコルとは、変わらず「撫でられる関係」で
撫でたくて・構いたくて仕方ない状態だったようです

じぃじと一緒に、ニコらむの散歩にも行ったんだけど
以前まで(2週間ほど前まで)は
「散歩の時しかニコルとの距離を縮められない」ので
ニコルのリードを持って散歩して
「少しでも長い距離を一緒に歩きたい」と
長めのコースを選んでいたのが・・・

今は、家に居る方がベタベタ触れるので
「短いコースで良いから、早く帰ってニコルと遊びたい!」だったらしく

散歩はサッサと終えて
家に戻って、ニコルと一緒になって
コタツにふたりして潜っていたようです(笑)

ニコルも、今までなら そこまで追いかけられて
ベタベタ構われたら怒っていそうだけど・・・
それを怒らなかったってことは
それなりに、姪っ子ちゃんのことを認めて来ているのか
受け入れて来ているのか、諦めて来ているのか??

またしばらくは、姪っ子・甥っ子が来ない期間が続くので
どの段階でリセットされてしまうのか・・・

もしくは、もうリセットされなくて
この先も ずーーーっとニコル触れる状態が続くのか??
面白いなぁ~~と思います