4/24(月)

予定外だった3連休も終わり・・・
GW前のひと踏ん張りですな。
(なんか、今の所 GW殆ど雨なんだけども・・・)

土曜日に仕込んだ、今週のゴハンです
———————————-
サワラ(瀬戸内産)一切れ

さわらの茹で汁
白菜、岡山産ピーマン、鹿児島産ミニトマト、サンザシ

岡山産大根、人参すりおろし
岡山産アスパラ、瀬戸内産ひじき、サンザシ

白米・ハトムギ
緑豆煮汁、あさり煮汁
とうもろこしひげ+連銭草のお茶
いちご、りんご
———————————-

金曜日、祖母の施設へ出掛けていた時に
お弁当を買ったスーパーと
そのお弁当を食べる為に寄った、道の駅で
お野菜をそれぞれ調達・・・

買っていたのは
大きなピーマンと、大根
アスパラガスとセロリとリンゴ・・・

そう、セロリを使うのを忘れました・・・
というか、他の食材も買っていたので
あんまり「食材点数」を入れたくないしなぁ・・・と
考えながら選んでいたのもあって、気づいた後で追加もせず

セロリは必要な分だけ刻んで冷凍をしておきました
(残りは母へ寄付して、甘酢漬けにしてもらった)

金曜日に野菜を色々買って
土曜日に、足りない部分を近くのスーパーで購入

前の週までに仕込んでいた
野菜が2日分と、魚・肉が4~5日分くらい残っていたので
今回、買い増しするタンパク源は控えめに・・・

春なので、サワラを買ってみました
肝に入るかと思ったら、脾・腎・肺・・・だったかな?
微温・甘味で、補脾・補血・・・などが効能のようです

灰汁も脂もそこまで多く無かったので
ミネラル分を摂るためにも、サワラの煮汁を使って
野菜を茹でてみました

先週、ひじきを大量に戻しすぎたので
今週は控えめに使ってみました・・・

父の菜園でのイチゴ収穫が本格的になって来たので
連日「イチゴ祭り」です

ニコらむも毎日、イチゴを食べております~
(1日で量は食べられないけれどね)

ニコルの「舌が少し白い問題」
ひじき食べさせて、活血食材を意識して(とりあえず山査子)
血を作る・血を動かす +マッサージ・・・と思っていたら
少し改善したような気がします

元々、そこまで白くは無かったんだけど
寝起き・しばらく動いていない時・・・など
血色悪いかんじの白さで・・・気になっていたので
春は「肝」の季節、血の不足も起きやすいので
しっかり意識をしてみました
らむねも、消化出来ているみたいで良かったよかった