4/17(月)

土曜日に作ったゴハンです

先週(4/9だったかな?)に
ハマチ(鰤の幼魚)を買って冷凍ストックしていたので
お魚で良いものがあれば・・・か、お肉を買い増しすることに

牛は赤身の良いのがなくて、お魚もイマイチ・・・だったので
豚ヒレを買って来ました(本当はモモが良かった)

————————————
・ハマチ(高知産)
・豚ヒレ肉(国産)

・ハマチ煮汁+ 白菜、水菜、ひじき(瀬戸内)、山査子
・豚肉煮汁+ 大根、ピーマン、キュウリすりおろし

・ハトムギ、人参 (先週のを煮直し)
・緑豆煮汁

・あさり煮汁、生キャベツ、プレーンヨーグルト
 りんご、甘夏柑、いちご など
————————————

以上です

春なのもあり「血を作る・血を流す」を意識しつつ・・・で
ブリ、ひじき

ひじきは「初」かな? なので
消化も考えて、初めての物だし
少量にしよう・・・って思ったんだけど
水で戻すと、思った以上に増えるよねー💦💦 ということで
思ったよりも量が入ってしまいました・・・

で、ちょっと消化に負担がかかるかも・・・と思ったので
山査子を 2.5欠片くわえています
(消化をよくするだけじゃなくて
 血流を良くする、という意味でも山査子は良いんだけどね)

緑豆の煮汁も使っていますが
そろそろ、キュウリの擦りおろしもいいかな・・・と思って
冷やす系のものも、少しずつ入れ始めています

ハトムギ・人参ごはんは、ちょっと固い感じがしていたので
(消化に支障はなかったんだけど)
冷凍ストックしていたのを、改めて煮なおして
ドロドロになるまで炊きました

ミネラル・脂分も意識して
ハマチを茹でたあとの煮汁(灰汁・浮いた脂は取り除く)
豚肉を茹でたあとの煮汁(灰汁・浮いた脂は取り除く)を
野菜を煮る時に使っています

4/17~2週間ほど、春の土用に入ります
胃腸の調子を整えやすい時期でもあるし
調子を崩しやすい時期でもあります

体調を見極めつつ
しっかりと補うものは補って・流せるものは流して
ゆるゆるとした柔らかい体作りを目指して
ストレス無く過ごせるように頑張ろう~っと