4/18(火)

お風呂のリフォーム工事
本日、最終日~~~

長かった・・・? というと

平日が「4日間」
間の工事が無い(コンクリート乾燥日)が
「2日間」(土日)

・・・だったので
「2日(中休み2日)2日」で
そこまで長くは無かったんだけども
(ニコらむには、いいペース配分だと思う)

私 本人にとっては・・・「今がしんどい」・・・💦💦

これ、私自身の予定の埋め方もあるんだろうけど

————————————-
最初の平日2日(姪っ子とお風呂)
→ この辺りはまだ楽しかった♬

土曜日:ニコらむ通院 +両親連れて日帰り入浴
日曜日:1日セミナー +姪甥両親を連れて日帰り入浴
→ この辺りで少しバテ気味💦

昨日(姪っ子とお風呂)
→ ちょっとお疲れが見え始める

今日(リフォーム完成・自宅風呂使える!)
→ 今週、まだ残り3日仕事だわ・・・↷↷
————————————-

・・・という感じです
(まだ、火曜日はじまったばかりの時間帯だけど)

もちろん、ひとつひとつは楽しい!
姪っ子とお風呂の時間も貴重で
この先、何回もは一緒に入ってくれないよなぁ~って思うと
1回・1回が大切な時間だったし

「お風呂完成してからも(火曜日以降も)
 まだ入りに来てくれていいよ!」って言ってくれるくらいなので
姪っ子にとっても楽しかったんだな、って思うと
めちゃくちゃ嬉しい、この上ない言葉を貰ったし

両親を連れての日帰り温泉に通うのも
それはそれで、貴重な時間だと思うので
どれもいい経験出来たな、と思うのだけど

体の疲れ度合いからしたら
いったん中休み入りまーす で、ペースが崩れたのが
意外と地味に響いているわ・・・って感じだな・・・

もしかしたら・・・これは、ニコらむも同じかもしれないね
姪っ子のところへお風呂を借りに行っている時間の分だけ
ニコらむの歯磨き・マッサージ時間が遅くなったり
1日にしてあげられる時間が減ったりしているので

ちゃんと、ほぐす・やわらかく整えるが出来ていないかも・・・
昨日「はじめてのひじき」を食べたので
お腹どうかなー?? って思っていたんだけど

吐くことは無かったけれど(今朝も大丈夫!)
下痢もしなかったけど
昨日の夜の、らむねのお腹はパンパン(パツパツ)に張ってたので
胃腸・腎臓に負担はかかっていたかもしれない・・・

出来るだけ、そーっとそーーっと解して
ちょっと最初よりはやわらかく出来た? ってところまではしたので
今朝も、お腹ちゃんと動いていたし・嘔吐も無かったし
昨日の夜ほどパツパツでは無かったけれど・・・

ひとつずつ、ちゃんと「いつもの生活」を戻していかないとなー
・・・と思った期間でもありました

でも、もう随分と長い間
自分のペースで暮らしてきて

父・母・私・犬・・・で暮らす時間も長かったので
「誰かと一緒に過ごす」とか「相手のペースを考える」とか
普段の、両親のタイムスケジュール以外の人と
(お風呂だけとはいえ)生活をして・相手に配慮するのって
なかなか無い機会なので・・・ホント、いい経験させてもらいました

姪っ子ちゃんのところへ行って
到着 → 即お風呂いただきます! じゃなくて
姪っ子・甥っ子・義妹ちゃん(弟はまだ仕事のことが多かった)で
しばらく話をしたり・話を聞いたり・・・で
「もうそろそろ入らないと、みんなが遅くなるから~💦」ってお風呂借りて
姪っ子ちゃんと一緒に入浴をして、その日の出来事とかを話して

お風呂あがって、ドライヤー借りて髪を乾かして
その後も、甥っ子のお話や遊びにちょっとだけ付き合って
「そろそろ家に戻らないと、甥っ子のお風呂が遅くなるから~💦💦」って
バタバタで帰宅をする・・・

・・・と言うまでの間が、大体 1時間半くらいの間・・・かな?

昨日は、姪っ子が最近練習しているエレキギターも聴いたし
タブレットで頑張っているお絵かきも見せて貰ったし
甥っ子の好きなアニメも一緒に見て・黒ひげ危機一発もやって(笑)

いつまで、こうやって一緒に遊んで・お話してくれるかなぁ~~って思いつつ・・・
(恥ずかしくて話したくなくなるか、鬱陶しく思われるようになるか・・・↷)

私自身が、子どもを産まなかったから
姪っ子・甥っ子には「いとこ」が居なくて
(従兄妹ゼロは、私ひとりの問題ではないけれど 私も一端ではあるので)

その分の埋め合わせにはならないけれど
せめて、伯母として姪っ子・甥っ子が楽しい時間を過ごせたらいいなぁ~
記憶に残るような過ごし方がちょっとでも出来たらいいなぁ~~
・・・と思うのよね(ただの伯母のひとりよがりではあるけれども)