4/29(土・祝)

私は仕事上、GWが暦通りなので
ただの2日休み(土日)と
その後、2日仕事に出て(月次決算で、そこそこの忙しさ)
5連休・・・という、まぁ例年のゴールデンウイークよね、って長さの休みです。

しかも(何度も書くけれど)
今年のGW天気予報がことごとく雨なので
どうしようかなぁ・・・という、ほぼ予定を立てていない状態・・・

溜まった洗濯物だけは片づけたいのだけど
毎日、週間天気予報との睨めっこですわ。

今日、土曜日はニコらむのトリミングday
予約時間に合わせてお店へ行くと~
ニコらむの後の予約の子が、急遽キャンセルになったので
「トレーニング入れても良いですか?」とトリマーさん。

トリミングの予約時間の都合もあって
次回(5月下旬)から、トリミング後に
トリミングを好きになるトレーニングを入れて貰う予定が
今回も急遽出来ることになったのでした♬

なので、いつもは2時間預けるところを
「3時間」預けることになったので
フラフラとお買い物三昧・・・(笑)

まずは、ニコらむのフードを買いに行って
1kg袋を小分けリパックして貰って
お店の預かりっこに遊んでもらって癒されて
ドラッグストアへトイレシーツ・マナーウェアを買いに行って
いわし缶(無塩)を買いたいなぁ・・・と思っていたので
途中で軍資金をおろしにATMへ寄って
ペットショップへ行って、保護っ子のお散歩に出くわしたので
なでなで・甘噛みされて癒されて~
お目当ての缶詰と、いつものトイレご褒美を買って
100円ショップへ寄り道して
大型ペットショップで、ニコルが紛失をした
「スリッパ型オモチャ」の代わりになるものを探して
(ここまでに2店舗廻っていたペットショップには
 どこも扱いが無かったので・・・大型店まで行きました)
スリッパ型と、別のタイプの2種類のオモチャを買って

ここで・・・11時頃だったのかな?
大型ペットショップがあるのは
複合映画館・少し大きめのスーパー
本屋・カー用品店・回転寿司店・ホームセンター・・・と
駐車場敷地内に、あれこれ店舗があるお店。

映画館もあるので、人が多いかなぁ・・・とは予測していたものの
(スーパーマリオの封切直後だしね)

車・・・停めるところが無いんだけど・・・💦
・・・というくらい、どこも満車状態💦💦
ここのお店で、こんなに人が多いの久しぶりやわ・・・

店舗から遠い不便な場所でも車が埋まっているくらい
「空きスペース」を探すのに困る状態でした・・・
コロナの落ち着いたGWって、こんな感じなのねぇ

買いたいものは、ほぼ決まっていたので
車を停めて、大型ペットショップで玩具を買って
今度はスーパーへ移動をして
ニコらむゴハン用の食材を調達・・・

翌日(30日)が、いつものスーパーが5%オフの日なので
そこまで目ぼしいものじゃなければ、明日で良いか~ と
主婦目線で考えつつ・・・

欲しいのは、いつものスーパーにない「キヌア」と
お魚で良いのが有れば欲しいんだけどなぁ~~
・・・と、ぐるぐる廻っていたら・・・
見つけました!! かつおのたたき!真空パック!!

わーい。
いつものお店、たまにブロックであるけど
かつおのたたき・・・切り身で置いていることが多いんよね
(もちろんネギ添えで・・・)
ブロックで買えるなら、その方が良いわ~
・・・と手に取りかけていると・・・隣に「生カツオブロック」発見!!
えぇ~~~生のカツオがかたまりで有るよ!!!

もちろん、そっちを買うよねぇ~~
なかなか生カツオのブロックって出会えないし
カツオの切り身でも会えないんだわ・・・煮つけとか美味しいのにね

ミネラル摂取のために、ちりめんじゃこ(釜揚げしらす)と
生の鱈も見つけたので(塩味なしの「生」タラ)
お魚を色々買えてホクホク♡

地元の生産者さんが出していたミニトマトと
自分たちのおやつ用に、県北のお米を使った柏餅と
カボチャ(ニュージーランド産)の小さい分と
13時お迎えになったので、お腹空いたな・・・と
待ち時間用のおやつと飲み物を買って
車でしばし待機~~

・・・3時間、犬の物しか買ってないね・・・笑

(柏餅と、自分のおやつと姪っ子のレジン用品と
 仕事用の事務用品少しとハンガーを買ったかな・・・)

途中、雨がポツポツ降ったりしつつ
何とか持つかなぁ~~と思いながらお迎えへ。

ニコらむ、トレーニング頑張っておりました◎
まず、この日預ける段階で

ニコル:到着後に車内でおやつを食べられる◎
→以前は着いた場所がトリミングだと分かると
 緊張しておやつを食べることさえ出来なかった

らむね:あたちはそんなものに釣られませんよ、と食べない×
→食い意地のかたまりのような子なんだけど
 それでも目も合わせない状態で食べない・・・

車から降ろして、店内へ移動をしても
ニコル:以前は緊張で小刻みに震えていたけれど
 今回はそれが無く落ち着いている◎

らむね:ニコルが震えないから・らむねも震えないけれど
 帰りたくて出口方面で伏せて寝ている(寝る落ち着きはある◎)

ニコルはトリマーさんの膝にジャンプで乗れるようになったので
(数ヵ月前から出来るようになった)
そのまま抵抗なく連れて行かれ

らむねは帰る方向に出たがるので
私が一緒に奥のトリミングルームへ着いて行って
それに らむねがついて行くのを見て
「一緒に移動」で抵抗なく移動しました

お迎え時に成果を聞くと~

ニコル:爪切りの方法を模索中
→トリミング台だと緊張するので
 床で試したり・別室で試したりしているけれど
 他の子がいると落ち着かないらしい

 でも、当初は出来なかった
 ドライヤー中におやつを食べる →出来るように
 爪切り中におやつを食べる →出来るように
 ・・・と出来ることも増えています

らむね:お尻周りを洗うのを嫌がるので方法を模索中
 腰から下を触るのをとにかく嫌がる(他は平気)
 後で動画を見せて貰いましたが・・・
 思っていたより酷い反応だなぁ・・・
 「ぎゃん!」怒って鳴いて、手に嚙みつく勢い

 家では人を噛むようなことは絶対と言っていいくらいしないし
 腰回りを触っても怒らないので
 (むしろ、腰回り・お尻周り・尻尾の付け根あたりを
 マッサージで解してくれ~~~と寄って来るくらいなので・・・)

こりゃ思っていたより酷いわ・・・と軽くショックを受ける(私が)
トリマーさんの負担軽減も必要だし
らむね自身のストレス軽減も必要だな・・・
トリミング用のトレーニングの重要性を、再認識しました・・・

トリマーさんが独自のやり方をしているのではなく
ここで取った動画を、本職のドッグトレーナーさんに見て貰って
そこでアドバイスを貰って還元しているので
ちゃんと訓練士さんからみたアドバイスに沿って
克服する方法を考えていただいています

目的は「ストレスのないトリミングを」なので
(トリマーさんも・施術を受ける犬の側も)
そこを目指して頑張りたいなぁ~~~

おうちで出来ることも教えて貰っているので
コツコツ練習を続けようね!