4/4(火)

らむねさん、3月中旬に吐いて以来
体調はとても落ち着いています

昨日のご飯が、朝・夜ともに
「いわし」(犬用の無塩缶詰)を久しぶりに使ったので
お腹の具合がどうかなぁ~~? と思ったけれど
それも杞憂だった・・・というくらい、元気◎

昨日は姪っ子が1日来ていたので
いつもの月曜日のように、ゆっくり休めなかっただろうけど
(先週も月曜日は終日来ていた)

そこを差し引いても状態が落ち着いているので
ホッとしています

ニコルも、一時期「横座り」が多かったけれど
意識してマッサージするようにしてから
キレイに座れる頻度が増えた・・・かなぁ? という感じ

今週末、久々にりつこ姐さんのマッサージ受ける予定なので
きっちりとメンテナンスしてもらおう~
(3月はマッサージに1度も行っていないので
 1ヵ月以上空いているのよね・・・)

おうちでのメンテナンスも頑張っているけれど
100%フォローしきれていない感じは拭えない

でも【1ヵ月に1回】通っていたところを
家でのマッサージを頑張って
【1.5ヵ月に1回】とか【2ヵ月に1回】に出来たら
それは、お財布的にも・時間的にも助かる・・・というのもあって・・・

ニコルとしては、毎週でも通いたいんだろうけれどね(笑)
(らむねは そこまでマッサージ好きじゃないけれど
 ニコルは りつこ姐さん大好きだからね~)

ホント、体調ケアをみていて思うのは

・食べるもののバランス(食べるものの質・消化できる状態)
・体のバランス(筋肉や関節を動かせる可動域の広さ)

他にも、環境・気候などの要因もあるので
全部が全部、予防できたりケア出来る部分ではないけれど

少なくとも、食べるもの/体のバランス のどちらもが
整っていないと、体調を崩しやすくなるなぁ・・・というのは
ここ数年、ニコらむを見ていて感じていることで・・・

外側(筋肉・関節)からのケアと
内側(内臓・消化)のケアと・・・
環境のケア(居住環境・室温管理・衣類・寝具など)と
トータルで見続けないと・・・って、当たり前のところへ辿り着くのかなぁ~

「あたりまえ」を、ちゃんと続けるのが難しいけれどね・・・