4/3(月)

今週のニコらむご飯。

気になっていることは

らむね:涙焼けがまた増えて来た
 →目の周りを前足で掻く仕草も増えている

ニコル:腹回りがぽよぽよ・・・
 →3月下旬~春休みもあって
 姪っ子ちゃんを預かる機会が増えていて
 おやつを貰う機会がグンと増えたのもあってそのせいかなー

らむねの涙焼けは「春の肝の季節」の原因が大きいかも
冬に下に溜まっていたものが
春になって、ぐわーーっと上へ噴き出してくるので
てんかん・前庭疾患・上半身に出る湿疹・涙焼け・花粉症・・・という
「上に出る症状」が増えやすい季節らしく・・・

らむねも「胃熱・肝熱をとる」は課題だよねぇ・・・

ニコルは、週末に姪っ子ちゃんが来ない日に
それなりに食事量をコントロールして
散歩をしっかり歩いたら、体重が動いた(減った)ので
やはり姪っ子ちゃんからの影響も大きいようです(笑)

あと、ちょっと気になっているのが
ニコルの舌色。

動いていないとき(寝起きとか)に
舌の色がちょっと白いかなぁ~って
「薄いピンク色」が正解かな

薄紫掛かってはいないんだけど
健康的なピンク色よりは血色悪い感じ
マッサージしたり、食べたり・動いたりすれば
色は戻って来るんだけどね・・・

そこが気になるので、血を作らなくては!!
・・・というのもありつつ・・・の今週のゴハンです

———————————-
牛もも肉ステーキ用(北海道産)
イワシ缶(3日分)

白菜、ピーマン3つ、いんげん少し
大根、小松菜(別茹で)、白菜少し

ハトムギ、白米

緑豆煮汁
あさり煮汁(愛知産)

ミニトマト、うずらのたまご
———————————-

お魚を買いたかったんだけど
店頭で良いお魚が見つからなかったから
今週はお肉にしました

イワシ缶は、前回の薬膳教室で
春にイワシを勧められている子が多くて
ウチにも買い置きがあったよなぁ~と思って使用

青魚は、調理分を冷凍をしても短期で使い切って!
(酸化が怖いから)と言われたのだけど
らむねの体調と相談しつつ、食べさせようかな・・・と

牛肉・イワシで、ちょっとは血を作れて
亜鉛も増やせるかなぁ~~??

うずらの水煮も、4月が賞味期限なので
私のお弁当にも使いつつ・・・ニコらむにも使います~
(先週使えなかった💦)

春の「肝」に「あさりやシジミ」も良いので
あさりで出汁をとって、それをキューブ状に凍らせました

・連銭草+トウモロコシヒゲのお茶
・緑豆の煮汁
・あさりの出汁

・・・と、3種類の「水気」があるので
日ごとに使い分けしようと思います
(全部あげると、お腹たぷんたぷんになる・・・)

夜のデザートに「きょうは何もないの?」と
訊かれる日が数回あったので
そんな時に、ミニトマトを小さく切ってあげました(笑)

本人たちはそれでも喜んでいたので
今後はトマトを使うのもありかな~
(きゅうり・トマトは冷え・下痢が酷く無ければ
 少量なら生で与えてもOK!)