4/2(日)

昨日のトリミングの話に戻りますが・・・

もこしゃんママさんと別れて
ニコらむのお迎えに・・・
いつもより少し長めに預けていました

(先月、時間通りにお迎えに行ったら
 ニコルが爪切りを好きになるためのレッスンをしていたので)

ニコルは、先月から続いて
「自分がするべきこと・どうしたらオヤツを貰えるか」を
考えて行動は出来ているようです

らむねも、コマンドで結び付けて教えるのが
もしかしたら難しいかも・・・と言われていたけれど
今月は、らむねに教えて「どうしたら褒められるか」が
ちょっとずつ結びついて来たらしく

(らむね、言われてから言葉を理解するまでに
 ちょーーーっとテンポが遅いので💦)

何度か繰り返しているうちに
きちんと理解をし・覚えて行動が出来ている と言われていたので
らむねがトリミングの苦手行動を
ひとつずつ克服できるように・・・と考えて貰っています◎

次のステップへ向けての課題も出て来たけれど
【トリミングが苦手】だけじゃなくて
苦手なことがストレスにならないように・・・と
ちゃんと考えて、それを克服できるように・・・と努力して貰っているので
私もそこに協力出来るように・・・と思っています!

家でも、最近筋トレを含めて
レッスン時間をちょっとずつ増やしているので
(室内を開け広げて動きやすい気温になって来たのもあるかなぁ~)

色んなことを楽しめるように! がんばろうね!!