4/1(土)

4月!
新学年!新年度!!
(私の職場は年度末が違うけれど・・・)
とにかく「新しいことのスタート!!」

ニコらむも、ピカピカに変身するために
トリミングに行って来ました~

今回も、ニコルに
「今日はトリマーさんとお勉強するよ」と話しかけて出掛け
らむねは、前日の夜に苦手なお手入れ場所
(お尻周りを触られるのが苦手なので、その辺りのバリカン)を済ませて
なるべく苦手なことは家で済ませて
トリミングは苦手なことが無い(少ない)状態にするようにしてます

家では、嫌がりつつも(積極的ではないにしろ)
バリカン、何とかなるんだけどなぁ~~

でも、今回はお店に到着時に
ニコルは、すんなりと出て来て
らむねは場所を確認したら、嫌がることもあるんだけど
割とスムーズに出てきました(窓から場所確認をした後でも)

たったこれだけのことでも「上出来」の範囲~~

で、ニコらむを預けて
近況を報告して(気になる点とか)
2時間ほど預けます~~、となったあとで・・・

待ち合わせの場所へ行って来ました。
ニコルより、ひとつ(ふたつ?)お姉さんの
Mダックスの「もこしゃん」のママさんと待ち合わせ。
もこしゃん、昨夏にお空組となりました。

今でも、最初に逢った時のことを
よ~~~~く覚えているの。
シルバーダップルって珍しい毛色だったので
(後で知ったんだけど、元保護っこのもこしゃん)

キレイな毛色の子だな、って思って
とあるイベント事(お勉強会?)に参加している時に
声を掛けたのが最初で。
そこから、犬イベントなんかでも数回あって
SNSでも繋がって~・・・ってなったのよね

10年前だけど・・・
ホント、つい最近のことのように鮮明に覚えているよ

もこしゃんのママさんと、じっくりお話するのは
実は初めて・・・かな
イベントごとで話をしたり
SNSやLINEを通じての会話はたくさん有ったけれど
犬無しで面と向かって長時間会話・・・は、初めてなんだけど
たくさん話したいことがあってね

涙も笑いもある数時間でした
本当にあたたかい時間をありがとう
もこしゃんや、ニコらむ(ナビくんも・とあちゃんたちも)が
繋いでくれたご縁だもんね♡

トリミングが終わったあと
もこしゃんママさんが教えてくれた
お花見スポットへ寄り道して帰りました

抜けるような青空
ハラハラと散り始めの満開の桜
ニコらむと、のんびり歩く散歩道

きっと、お空組の子たちも
ニコニコ笑顔で見てくれていたかなぁ~~って
そんな風に思いながら歩いたよ

今度は、みんなでお散歩出来たら良いなぁ~~♬