3/21(火)

WBC凄いね!!
普段、野球全然見ないし
オリンピックとか、国際大会のフィギュアスケートとか
ワールドカップクラスのサッカーとかバレーボールとか
その辺りなら見るんだけど・・・という
絵にかいたような「にわか」なんだけど・・・

サッカーも面白かったけれど
今回の野球も、面白いわ。
ドラマティック過ぎる展開。

ただ、そのWBC準決勝を横目にみつつ
小一時間移動をして参加をして来たのは

毎月お世話になっている
「動物リハビリ広場」前島先生の
「関節炎セミナー」に行って来ました!

今回は 犬同伴無し・・・だったので、私ひとりで。
10:00~12:30・・・の予定だったのに
終わったの、13:40位ですよ💦💦

※途中に休憩が入ったり
 終わってから質問タイムがあったのもある

めーーーーーっちゃ中身の濃い内容。
前回の「膝蓋骨脱臼」セミナーでも内容が濃くて
PowerPointの資料(配布された資料)から
補足で説明される内容が多いのも知っていたので
配布資料の他に、しっかり書き込みが出来るように
自分でルーズリーフを持参(B5サイズ)

で、そのルーズリーフ・・・B5判が「7枚」みっちり書くくらい
配布資料以外の情報が多くありましたとさ・・・💦

メインのお題は「関節炎」いわゆる「変形性関節症」です。
そこから、外科的治療の場合を除いて
どうやっておうちケアを行うか・・・というお話だったので
家での運動方法であったり、サプリメントの選び方であったり
関連した点を教えて貰いました

犬猫で無いケース(データ)もあるので
ヒトデータでの説明もあるのですが(健康寿命について、とか)

健康寿命にしても、ロコモティブシンドロームにしても
70代に差し掛かった両親と同居していると
どちらも他人事ではない・・・という話題なので
犬猫の話じゃなくても、ヒトの話題でもしっかり聞いておかないと~💦
・・・という、身につまされるというか・・・ねぇ・・・
身近過ぎる話でした

その分、置き換えて考える とか
他人のことだと思わない という点では、良かったのかな

サプリメントも、口コミで判断するのではなく
「目的を持って」使うことを考える
どこに効果があるサプリなのか
何が目的のサプリなのか ・・・そこを教えて貰いました
(関節炎の症状に対するサプリだけ、ですが)

ただ「関節炎」って括りのセミナーだけど
変形性関節症の話だけじゃなくて

ケア方法の一部に「体重管理」もあるので
筋トレの方法だったり・運動方法だったり
ダイエット食の話だったり
日本と欧米のペットフードの規格の話だったり

これだけでも、脱線内容が多くて(笑)
どれも大切な話なんだけど「補足」が凄いのよ。ホントに。

みっちり3時間半?? お勉強をして、頭パンパンになりつつ・・・
途中の休憩時間で、WBCの状況をみて狂喜乱舞しつつ~
終わる頃には、お腹ぐーぐー鳴るくらいだったので💦

お昼ご飯を適当に済ませつつ、おやつタイムには帰宅。
(リハビリ広場 → 家まで渋滞無しでも1時間は必要・・・)

ニコルも、らむねもお利口に待っていてくれました♬

さて。お勉強したことを
きちんと還元しなくては・・・

コロナ禍の間、外出制限がかかっていたり
家で篭った週末を過ごすことが当たり前になって
元々の出不精に拍車がかかったり・・・しているけれど
その間に、薬膳ゴハンを学び・こういうセミナーにも数回参加し
オンラインセミナーも沢山参加しました。

どれも、その時はしっかり勉強した気になっているけれど
継続・維持・活用できるかどうか・・・というと・・・疑問に思う部分も・・・

ちゃんと「還元してなんぼ」だと思うので
しっかり活かせるように・・・頑張ります

今度は、木曜日(夜)の薬膳セミナーなのよね~。
全10回の最後になります。
今まで学んだことを活かしての「課題発表」なのです・・・

こちら、いつも2時間のところを
課題提出の件数が多かったからか
30分早くスタートの予定・・・どれだけかかるのやら~💦

大変だな、と思うこともあるけれど
学ぶことは本当に楽しい。

興味あることを勉強する、というのは
こんなに面白いんだなぁ~~~と、
この年齢になってだけど、改めて感じることがあります

でも、何度も書くけれど
ホント・・・学んだことを還元してこそ・・・だからねー。
その時で達成した気にならないようにしないと・・・