3/20(月)

らむねさん、昨日 20:00のご飯後も割と元気(いつも通り)で

あたち何か食べたい(遊びたい)んですけど・・・と
転がして食べるタイプの(コングみたいな)でフードを2粒食べ・・・
マッサージ・歯磨きも終わらせて・・・

ニコルと軽いバトルもありつつ(らむね劣勢だけど負けていなかった)
バトルする元気もあるくらいだったので・・・

ものすごく「食後がしんどい」という表情もなく
そのまま21時まで様子を見て、ケージで寝かせました。

なんなら、この日イチゴを買って来ていて
それをニコらむに話して伝えていたので
「いちごはいつ出てくるの? 食べたいんだけど」と訴えられたけれど・・・
さすがに、この状態でイチゴを食べさせるチャレンジ精神は無く・・・
(本人は食べる意志はあっただろうけれど)

今朝、私が起きた時点でも
ニコル:とっても元気で迎えてくれた・問題なし
らむね:コタツに潜っていた・目力バッチリ

朝イチのご褒美は食べなかったけれど
その後、尿・便ともに問題なし
朝のパン・バナナは「食べる~~~」と意欲満々
(与える量は控えめにしてくれたらしい)

で、私がお弁当を作っている間も
途中から参加をしてきて「あたち、なんか食べたいんだけど?」と。

そういう状況だったので、通院は無しでも大丈夫かな・・・と判断。
ケージ内の嘔吐跡は無さそうに見えたけれど

じーーーっくり見たら
(吐いても良いように、ブランケットの上にバスタオルを敷いていた)
白いバスタオルの真ん中に、ティースプーン1杯くらいの「黄色い跡」があったので
ほんの極少量、ゲップみたいに上がって出ちゃった・・・程度があったかな。

朝ごはんは、昨日の夜と同じものに
ニコル用に準備をしていたタンパク源から「カツオを茹でたもの」を
少しだけ らむねに分けて、混ぜて食べさせました。

朝のマッサージも、昨日ほど腰回りが悪く無いかなぁ・・・
お腹辺りのマッサージは控えめにして
背中・肩・前胸・脇と、後ろ足・お尻周り・・・程度にしましたが
めちゃめちゃ悪くはない・・・と思う・・・

今回のらむねの症状の原因・・・
胃腸の働きが悪く、嘔吐となっているんだろうけれど

・いつもと違うものを食べた(消化の負担)
・リハビリに出掛けるなどあって、身体的に疲れていた
・季節的なもので、体が順応出来ていない(気温の変化)

・・・のあたりかなぁ・・・と思っています。
あと、先週の後半から雨が何日かあったので
(金・土・・・と雨だった)湿度による「むくみ」もあるかな・・・
胃腸がちゃぷちゃぷしていると、胃もたれ起きやすいもんね。

今週は、雨が続く予報なので・・・怖いなぁ・・・

ちなみに、昨日の時点でゴハンを作るべく
材料を買ってきていたのですが・・・

——————————————–
下準備をしていたもの

・キャベツ+ピーマン2つ:
  刻んでジップロックに入れて冷凍していた(土曜日時点で)

買って来たもの

・アサリ(煮汁を使う予定)
・カラスカレイ(輸入物)1切れ
・紅鮭(輸入物)1切れ

※タンパク源は3回分のストックがあった(鯛・牛肉・カツオ)

・青梗菜(買って来た)
・白菜(冷凍ストック有)

・緑豆: 煮汁を日曜日に作ってキューブ状に冷凍した

・ハトムギ+白米: 先週作って冷凍済
——————————————–

・・・という状態でした。が、とりあえず作ってない。
21日も休みだし(午前中から出掛けるけれど)
何とかなるだろう。

らむねの状態をみながら、食材の点数を控えて
今、消化をきちんと出来るだけの内容に絞って
何を作ったら良いのか・・・を考えよう、ということで。

冷える食材も、どうかなぁ・・・と思ったんだけど
(緑豆・アサリ)

お腹がそこまで冷えていないので
様子を見ながら・・・だけど、ちょっとずつ混ぜても良いのかも。

キューブ状にはしておいて
様子を見て「プラス出来る状態」が良いのかな。

これ・・・blogネタに書こうと思って、書いていなかったけれど・・・
少し前(2週間くらい前)に、私も胃腸の調子が思わしく無くて。

朝・昼・晩・・・と、きっちり3食 食べているし
「お腹が痛い」感じも無いんだけど
食べたら調子が悪くなる・・・の繰り返しで・・・
私の場合は、嘔吐じゃなくてお腹壊すんだけど💦

なんか、胃か腸か疲れているなぁ・・・って感じだったのよ・・・
それが少し改善して、落ち着いたかなぁ~~~ と思っていたら
金・土曜日あたりから何となく不調・・・が戻って・・・

らむねの不調とも、ちょっとリンクしている感じ・・・
気候的なものもあるのかなぁ~~

飼い主と、飼い犬の症状が似るって言われているけれど
うちはニコらむとも「脾が弱い」のは私に似ているのかも・・・