02/11(土・祝)

本日、午前中はオンラインセミナー。

今回のテーマは「食材の効能」
五味・五性・帰経などの意味と
主な食材が持つ「五味」について教えてもらいました。

3月のセミナーまでに宿題も出たので
次回まで1ヵ月あるけれど・・・💦
すること・考えることがありそうです。

ここのところ、ニコらむと一緒に寝ている時
らむねが布団の上で寝ることが多いのは
何度か書いているのですが・・・

今週末も、金・土どちらも布団のうえ。
土曜日の夜(明けたら日曜日の朝)なんて
ほぼ「一晩中」布団の上だったのでは・・・

上から毛布を掛けているとはいえ
そこまで温かい訳でもないんだけどなぁ~~

手足の先・お腹が冷えてはいないので
「冷え」の心配をそこまでしなくていいと思うのですが・・・
却って、体内が温まりすぎているのかなぁ? と
今週のゴハンには、何か「冷ますもの」入れようかと悩むくらい・・・

とはいえ、本人は元気。
5時頃には起きて「トイレ~~」で付き合って
トイレの後には「どこどこしよう!」で
暫く遊んで(ニコルは未だ寝ていたので、らむね独占状態)

朝5時の らむねは、お目目ランランで
めちゃめちゃ元気なので・・・よく遊びます。