2/6(月)

今週のゴハン~
———————–
・カツオのたたき(国産)
・いかなご(香川県産)

・白菜、ピーマン、山査子
・豆苗、大根(首)、黒豆

・ヨーグルト
・黒ゴマ
・海苔

・伊予柑
———————–

以上です。
土曜日、トリミング中にフラフラ買い物をしていて
お魚買いたいんだけどな・・・と見ていたら
カツオのたたき(冷凍ブロック)がお安かったので
1本買って、保冷バッグに氷たくさん入れて持ち帰りました

鯛かタラか鰤(出来れば天然ものが良いらしい)か
白身魚何か(カレイなど)かカツオか・・・くらいなので
カツオたたきは比較的安く買えることもあるので助かります

鮭でもいいんだけど(無塩ね。サーモンじゃなくて鮭)
シャケは「平」ではなく「温」だったと思うので
胃炎がある時には向かないんだよねぇ・・・

あとは「いかなご」
福岡にお住いの薬膳の先生は「きびなご」を使うんだけど
瀬戸内近海では「いかなご」の方がメジャーかなぁ・・・

いかなごでは、薬膳辞典に載っていないんだけど
スズキ目にあたるので、スズキで調べてみました

———————
甘味・平性
帰経:脾胃、肝、腎

脾胃の虚弱を補益する
肝腎の陰を養う
利尿作用
———————

いかなご自体の栄養を調べていると
骨ごとまるっと食べられるので
「筋骨を養う」というのもありました

関西でいかなごといえば「くぎ煮」だけど
今回使っているいかなごは
大きさが「5cm以上」あるかな~~

くぎ煮に使うのは「ちりめんじゃこ」くらい小さいことが多いので
(その家によるかも・・・)

いや、今ネット検索をしていたら
意外と大きなくぎ煮も多いなぁ~~
私が食べるのは市販のくぎ煮だけど、じゃこサイズです(笑)

日曜日のゴハンは、Pawplusさんの「ぶりご飯」にしました。
久々の「市販のレトルトごはん」です。

ニコらむ どちらもペロリと食べました~
レトルトご飯のストック、ぶりも未だあるし
鯛ごはんもあるし・・・別のメーカーさんのレトルトもあるので
4~5袋は常備しています(常温保存できるから助かる)

非常食的にも置いているし
食欲がない時、私が作れない時・・・と
一応ストックを持つようにしています。

ドライフードも、小分けリパックして貰っているし
「ここの店でしか扱いが無い」というのを使っているので
こちらも、2ヵ月分くらいはストックを持てるように
気を付けて購入するようにしています。