1/11(水)

らむねさん、今朝は眠そうだったけど(笑)
食欲は満点◎

昨年12/4頃~朝のご褒美食べません×・・・が
出ていない・・・と思うんだけど・・・

正直、朝のルーティンが以前とズレているので

前は 起きる→すぐトイレ →30分ほどしてからパン
今は 起きる→すぐコタツ →30分ほどしてからパン
→パンの後にトイレ・・・という流れ

起き抜けにすぐ「ご褒美」よりは
起きてから動き出すまでの間に
アイドリングタイムのようなものがあるので・・・
単純比較が出来ないのよね

でも、見ている感じでは
安定しているのかな?? とは思います
涙焼けも徐々に徐々に・・・ゆっくりペースだけれど
改善しているような? どうかな??

ニコルは、昨日帰宅時も逆くしゃみは出ず。
晩ご飯の時も出ず。
今朝も「おはよう」の時に出ず。
父が言うには「最近 調子が良い」って話していたので
たぶん昨日の散歩でも出ていない・・・と思う(未確認)

鼻がズビズビいうかんじも、ほぼ治まったかな。
ただ、今朝のゴハン前(自分のゴハン)には
テンション上がりすぎて逆くしゃみ出ていたけれど💦

その「逆くしゃみ」も
酷かった時の音と比べると、音が軽くなっている気がするのよね
気のせいかもしれないけれど・・・「鼻水音」が減った気がする。

薬で治まっているのか
鼻炎が改善する時期が来たのか
そこの見極めが必要だけれど・・・

少なくとも、今の状態が「落ち着いて来ている」のはあるので
しっかり今後のことを考えようと思います。

それにしても・・・
誕生日が来たら、ニコル10歳だもんね。

ナビが、脾臓の摘出したのは11歳だったかな。
これが最後の入院・最後の手術になっちゃったけれど
その前に手術をしたのは・・・臍ヘルニアかなぁ?
これが9歳~10歳くらいだったかな・・・(ちゃんと調べていないけど)
その時に歯石クリーニングもついでにしたような・・・

ニコルも、ナビが臍ヘルニア手術を受けた時と
同じくらいの年齢・同じくらい今後を考える時期に
来ているんだなぁ・・・と深く考えたりします

もちろん、ニコルはナビの分まで長生きする予定なので
目指せ成人式!! その前に17歳の長寿犬表彰!!
まだまだ私の隣に居て貰う予定だけれどね。

その為に、ちゃんとひとつずつ考えながら
選択をしていくのだけど・・・

その「選択」が重いなぁ・・・と思うことも。
ちゃんとちゃんと向き合わなくちゃ・・・。