1/10(火)

らむね:今朝も調子◎
ニコル:逆くしゃみ無し◎

連休明け。
今日からまた仕事復帰です。

・・・で、今朝のこと。
母が「ニコルが昨日 深夜2時頃に吠えたの気づいた?」って。
私、よく寝ていたらしく全然気が付いていない・・・

で、母も眠いなー。
起きようか・どうしようかなー・・・。
・・・と思っていたら、鳴きやんだので放っておいたらしいのですが・・・。

なんだったんだろうね?
気になる物音でもしたのかな?

・・・と話しつつ、ニコらむのケージ内の水飲みを洗って入れ替えて
ついでに、ケージ内の毛布を直そう・・・としていたら・・・
ニコルのケージ内の毛布(ブランケット)がびっしょり濡れている・・・💦💦

あぁ、夜中に吠えていたのは
「トイレ~~~~~~~」だったのね・・・と。

ニコルのケージ内には、床面にフリースのブランケットが2枚ほど折り畳んでいて
その上にペット用のヒーターを置いて
更に、その上にボアのような厚手のブランケットを2枚入れているので
汚れていたのは、ヒーター上のブランケットで底面になっている部分が主で
その上に、犬用ベッドの側面のように
底面をぐるりと回る形でラウンド型に置いていたブランケットを
汚れた面の上に載せるようにしてあったので(たぶんニコルがやった)

ニコル本体も濡れることもなく
着せていたタンクトップ(フリースのパジャマ)も汚れることなく
被害状況がわかりにくい状態となっていたのです・・・

連休中は、寝る前に私が2階へ連れて上がるのに
「トイレは?」と訊いてから連れて行っていたし
土曜日の夜から、ステロイド剤を軽く飲んでいるので
(月曜日の夜で投薬終了だけど)

ステロイドの副作用「多飲多尿」で
トイレが近かったのかもしれないなぁ💦💦
気遣いが足らなくてゴメンね・・・。

・・・で、そんな今週のゴハンです。
————————————–
ダルマぶり(高知・天然)
鯛の刺身の端っこ(愛媛)

白米・ハトムギ

トマト、セロリ、白菜、金針菜
白菜、アスパラ

カリフラワー
黒ゴマ、焼海苔、白キクラゲ
————————————–

以上です~。

薬膳ゴハンの先生から
鰤は血も作るし、補腎もするし
冬に向いている魚・・・と言われていたんだけど

「養殖ものよりも天然ものの方が良い」と言われていて・・・
(脂っぽくならないのも、天然ものの方が良いらしい)

ただ、お正月のブリなんて
ただでさえ高いのに・・・💦💦 状態で手が出ず。

養殖物でも仕方ないかなぁ・・・
今週のゴハンは、お正月時期にセールで買っていた
「鯛の刺身の端っこ」(あまりばかりを集めたお買い得品)と
カツオのたたきブロックの残り・・・があったので
新しい魚を買わなくても良いしなぁ・・・と思っていたら。

なんと、天然鰤(しかも「だるまブリ」というブランド鰤?)
1切れだけ入っていて、20%引きでも売れ残って
定価から半額になっていた・・・(170円くらい)というお買い得品。

さらに、この日はそのスーパーの5%オフdayだったので
そこから5%引き・・・という(笑)
それなら買う買う~♬ ということで、ゲット。

らむねの「消化ゴハン」を意識しつつ
あと、らむねの「シュウ酸カルシウム結晶」で、利水も意識しつつ
ニコルの「肺熱」をとるのと「肺を潤す」も考えて・・・で
材料を選んだゴハンです。

ステロイド使っているのもあって
「肝ケア」もしたいなぁ・・・と思いもあって。

あとで、食材をノートにメモしながら
食材事典を引いて、それぞれの主な効能を書いたんだけど
笑えるくらい「清熱」が多かった💦

弱火でコトコト・・・煮ているので
「清熱」の冷やす効果は薄まっているので
そこまでキンキンに体を冷やすことは無いんだけど
これでもか!! と、冷やす食材があったわ・・・💦

覚書でこちらにも書いておこう。
————————————–
鰤:温性/甘・酸/肝 脾 腎
  補気・補血・滋陰・健脾

鯛:微温/甘/脾 胃 腎
  健脾・益精・通乳・補腎・利水・消腫

白米:平性/甘/脾 胃
  補気・消食・健脾・和養・脾胃虚弱

ハトムギ:微寒/甘/脾 胃 肺
  利尿・健脾・清熱

トマト:微寒/甘・酸/肝 脾 胃
  清熱・生津・健胃

セロリ:涼性/甘・苦/肺 胃
  清熱・平肝・利尿

白菜:寒性/甘/脾 胃
  利尿・通便・清熱・生津

金針菜:涼性/甘/肝 腎
  利尿・清熱・消腫・平肝・補血

アスパラ:微温/甘・苦/肺 心 肝 腎
  清熱・滋陰・潤燥止咳

カリフラワー:平性/甘/腎 脾 胃
  補脾・補腎・強筋骨

黒ゴマ:平性/甘/肝 腎
  補益・補血・潤燥滑腸

焼海苔:寒性/甘・鹹/肺
  利尿・清熱・化痰

白キクラゲ:平性/甘・淡/肺 胃 腎
  滋陰潤肺・養胃・潤燥止咳
————————————–