1/9(月・祝)

土・日とニコらむと「一緒寝」していますが

ニコル、寝られなくて途方に暮れることもなく
順調に寝ています◎
夜中の咳込みもありません
(咳に関しては、昨年末2回めの通院・・・12/30・・・以降
 薬が合っていたのか全く出ていません)

日曜日の散歩時に「逆くしゃみ」が2回出ましたが
その後は、家のゴハン時(朝・夜)も
興奮状態になることもなく、落ち着いています。

たまに他のタイミングで気が高ぶった時に
フガフガ・・・と出たり、出そうになる(未遂)もありますが
年末頃に比べると頻度が減っていて
落ち着いているような気もします。

鼻の乾燥も続いているけれど
一番カラカラだった時よりは改善しているかも?

らむね日曜夜に腎の冷え(前側)を感じたので
小豆パックでしっかり温めておいたら
月曜日には、かなり改善していました。お腹ポカポカ。

やっぱりこの時期はちょっとのことで冷えやすいなぁ・・・と思います。

日曜日の朝と、月曜日の朝ごはんに
パウプラスのレトルトごはん「砂肝」をあげました。

らむねの調子が落ち着いている今だ~~ と思って。
半年くらい前から買い置きしていたんだけど

「鯛」「かつお」のゴハンは、割と与えやすいんだけど
「砂肝」は、個人的にハードル高くて・・・

消化がいい、とは言われているんだけど
はじめての食材を与える時には、まだ緊張します💦
(特に らむね)

食べる時は美味しく食べてくれるし
その後も、吐くことも無かったのでホッと一安心。

寒い時期は、らむねの胃腸が落ち着いているので
これから春に向けて・・・が怖い気持ちもあり
今の時期にしっかり養生をして
春をちゃんと迎えなきゃ!! の気持ちもあり・・・です。

今日はお昼からニコらむ散歩。
温かいので、犬服は無し!

久しぶりに山コースを選んだんだけど
ニコルは・・・安定の「途中で帰る~~💦💦」で・・・

最初は らむねを抱っこしていたけれど
ニコルが帰るモードになったので、らむねと交替。
らむねのウンPが終わったら帰ろう・・・と思ったのに
山コースの途中(折り返した)から山道を歩いても出ず

そのまま山を下りても出ず。
いつもの畑脇コースに入ろうとしても「そっちはイヤだ」で進まず。
事務所を脇にみつつ、アスファルト面を歩いて(ここはめちゃくちゃ走った)
グラウンドまで回ったけれど出ず。

芝生広場のあたりまで歩いて・・・で、諦めて帰りました。
らむねにしたら、めちゃめちゃ歩いたね~~。