1/6(金)

ニコル、今朝も挨拶に出て来てくれたけど
気があがりすぎて逆くしゃみが・・・💦

逆くしゃみが出ると
やはり、鼻づまりの影響か
過呼吸みたいな息の吸い方が酷い感じかな・・・
通常モードの「逆くしゃみ」より重いと思う。

らむねは、今朝はコタツのお篭りさん。
年明けから(私の仕事はじめから)
お弁当作っている間には見学に来ず

でも、朝の挨拶はテンション高めだったのが
今日は「あたち眠いので・・・」

朝のご褒美もパンも食べているみたいなので
単純に「眠い・寒い」だと思う。
今日は腰回りが凝っていたかなぁ~(朝の段階では)

食欲もあるので、そこまで重くは無いかな。
ちょっとマッサージ気をつけよう。

ニコルは・・・
とりあえず、明日午前中はトリミング。

昨日夜も、お気に入りのオモチャ持って遊んでいた位なので
物凄く状態が悪い訳では無いし

昨日の帰宅後・晩ゴハン前も
逆くしゃみは出ていなかったので
日中~夜は割と調子が良さそうなんだよねぇ・・・

昼間、父が散歩に連れて行ってくれた時には
外との気温差からか、逆くしゃみが出ていたみたいだけど
それ以外では、日中~夜のはじめは症状が落ち着いていることが多い。
ちょっと重いかな・・・と思うのは、朝(早朝)

ずっと見ようと思っていた「子午流注」をみると
朝の3~5時が「肺」の時間
5~7時が「大腸」、7~9時が「胃」
さかのぼって、1~3時が「肝」の時間・・・なるほどね・・・

やっぱり、不調になりやすいのは「肺」の時間かなー。
納得の図でしたわ・・・。

ニコルの鼻炎を診て貰っている先生の当番が
明日(土曜日)か、9日(月・祝)午前中なので
そのタイミングでどうするか考えようと思います。

ちょうど、気管支・去痰の薬が今朝までで切れて
アレルギー鼻炎の薬が、明日の夜で切れるのかな?
(点鼻のお薬は残ってます~💦)

薬切れのタイミングでもあるから
その後をどうするかなんだけど・・・

日にちお薬で、投薬するほどでも無いなら
あとは免疫力をあげて、肺に潤いを入れていくし
気になる症状だと言われるなら、しっかり治したいし・・・
どうしようかなぁ・・・と悩む程度なんだよねぇ・・・

緊急度合いが高いわけでも無いし
でも「いつもとは違う」し・・・難しいなぁ・・・

※覚書
今日は「二十四節気」のひとつ「小寒」
寒さが厳しくなるころ(一層厳しいのは「大寒」)
1/17~が土用だった気がするので
今月は、寒さに気をつけつつ 胃腸の乱れも気にしないとなぁ