1/7(土)

ニコらむ、今年1回めのトリミングday

その後、やっぱり病院行こうかな・・・と思ったので
金曜日の夜は「一緒寝」をせずにケージで寝させました。

いつものようにトリマーさんのところへ行って~
ニコルの様子を伝えて預けて来ました。

ビックリしたのが・・・
ニコル、今日はトリミングに移動中に
「とくやまさんとお勉強だよ!
 お勉強頑張ったらご褒美貰えるよ!!」と話をしていたら

(トリミングを快適に受けられるために
 アイコンタクトなどコマンド強化の「宿題」が出ていたのです)

ニコル・・・店内に入るなり
ぶるぶる震えてはいたものの(トリミング苦手で💦)
トリマーさんの膝にジャンプして
自分から「抱っこ」って。ビックリよ~~。

ここ何ヵ月か「ニコちゃん抱っこは?」と言えば
しぶしぶ膝に乗っていく感じはあったんだけど
今回は「自分から抱っこ!」凄いわぁ・・・。

で、ニコらむがトリミングの間
ドラッグストアにトイレシーツを買いに行き
トイレのご褒美に使っている玄米パフを買いに行き
本やさんに行ったけれど、買いたかった本を見つけられず💦
ぐるぐるお買い物をしながら2時間を過ごして・・・

途中で、ニコルの病院の午後診の予約もしっかり取って。
安心してお迎えに行ける~~~

・・・と思ったら、ニコル・・・指定時間を過ぎても
まだ終わっていなくて・・・

先に終わっていたっぽい らむねを見ながら
(出して~~~と きゅん鳴きしているけれど
 待機部屋でフリーにして貰っていて
 ケージ内に入っているトイプーちゃんにちょっかい出したり
 待機部屋内のペット用ベッドに我が物顔で入ったり💦
 らむね・・・見ていて面白かった・・・笑)

しばらく待っていたら、ニコル戻って来たのですが~
トリマーさんの話によると、ニコルさん
トリミング中、シャンプーが終わる頃に
逆くしゃみが出始めて途中で中断をしていたらしく。

その間に、らむねを先に洗って
ニコルを落ち着かせて・・・としていて
順番が変わったのもあり、遅くなったようです💦💦

落ち着いてからは、順調に仕上げもして
アイコンタクトはバッチリ◎
バシバシ目線を合わせて来たそうです。

ニコル預ける前に年末からの様子を伝えて
トリミング後に病院に行くことも話していましたが
「やっぱり、病院行った方がいいかも~」と。

そっか・・・気になるね。ちゃんと診て貰おうね。

この時点で、12:20位。
病院は午後の診察が14:00~なので
(予約も早い段階がとれたので)

2時間近く空き時間が出来ました。
お昼ご飯をさくっと食べて
アダチさんへフード買いに行って来よう!!

・・・で、フードを買いに行って
年末年始に りつこ姐さんにニコルの件で心配をお掛けしたので
御礼を伝えに行って・・・で、ついでにニコマッサージ。

時間が無かったので急ぎ足でしたが💦💦
ニコル「肺の冷えが気になる」と
いつもは足腰まわりが冷えてむくんでいるけれど
今回は、上半身の冷えとむくみが気になる・・・と。

耳回り・顔周り、前胸をしっかり流して
「肺を広げる」と、呼吸も楽になるから。と。
やっぱりそうだよね、の答え合わせをして・・・

らむねも「顔が沈んでる!!」と
時間が限られた中、簡単にちょっとだけマッサージ。

12/23に来たばかりなのに
どっちも、ホームケア頑張っているのに
むくみが酷かったようです・・・↷↷

短い滞在時間だったけれど
ポイント抑えて整えて貰って
私も気持ち的にも落ち着いて

この調子なら、病院行かなくても良かったんじゃない?
・・・とまで思いつつ、予約時間が迫っていたので
病院へ向けて急いで移動💦💦

長くなるので翌日へ続きます。

◆覚書◆

トリマーさんから、翌日(1/8)にLINE貰ったのですが・・・
トリミング後に伝え忘れていたこととして
「ニコル尻尾の先に小さい出来物が出来ていた」と。

私、全然気が付いていなくて。

尻尾の先端部分(身の先)に
小豆より小さいくらい、米粒より大きいくらい
(直径5mmほど?)の、丸い形状の出来物が。

化膿しないか気を付けてみてね、と。
先に知っていら病院で診て貰ったかもしれないけれど~
とりあえずは様子見かな・・・

腰回りの血流が悪くて出来たんだろうなぁ・・・と。
現在、経過観察中です。