1/23(月)

日曜日の夜に作った、今週のゴハンです。
らむねが「消化器のツボが凝ってる」と言われたので
普段にもまして「消化ゴハン」にしています

——————————-
・ホタテ(青森産)
・真タラ(産地不明)

・白菜、ピーマン
・キャベツ、カブ

・ハトムギ、白米

白菜、キャベツ、カブは自家製
黒ゴマ、海苔
——————————-

以上です~

ホタテは、甘・鹹味、平性
帰経:肝・脾・胃・腎

陰液を滋養し、虚弱を補う
脾胃の働きを整える

ピーマン、いつも消化悪そう・・・って思うんだけど
意外と「気の流れを整える(肝に良い)」
「胃の機能を整える」

胃の気が上に上がって降りない(ゲップが出るなど)を
下に降ろしてやる働きがあります

キャベツは「キャベジン」があるように
胃腸の働きを助ける役割があるし
白菜は胃の熱を取り除く働きがあります

ニコルの誕生日に
ちいさい小さいケーキだけ
店頭に並んでいたものを買って帰ろうかな・・・って思ったんだけど
今週の荒天予報を見ると・・・

ニコルは食べても大丈夫だろうけれど
らむねは・・・体調崩しそうだな・・・と思い・・・

じゃぁ、せめてニコルに
いちごでも買って帰ろうかな・・・と悩んでおります。

本当は、水切りヨーグルトで
ケーキっぽく飾ってご飯を作ろうかと思ったけれど
それさえも、らむねの負担になるかな? と悩み・・・

ニコルは今日から、鼻炎・歯周炎対策の薬も切って様子見!
今のところ問題なし!!
このまま無事に乗り切れますように。

らむねも、調子は問題なし!
次の週末で通院(定期通院)で
血液検査、尿検査予定なんだけど~~
こちらも無事に乗り切れますように。