1/15(日)

今日のメインの予定はひとつ。
2ヵ月ぶりにリハビリに行きます!!

らむね、気になっていた
サラサラ鼻水も、逆くしゃみも落ち着いています。

金曜日から久しぶりの雨が続いていて
金・土・・・と雨模様。
日曜日も曇りがちで、一時雨・・・という天気。

気温も、それまでの寒さと打って変わって
朝も日中も気温が高め(3月並・・・という所もあるみたい)
体調を崩しそうだなぁ~~~と気になるところ。

とりあえずは、ニコルも らむねも
下痢も嘔吐もなく、食欲もあるんだけど
しっかり気を引き締めないとね

お昼ご飯を準備して、昼前から移動~
うちから1時間ちょっとかかります・・・
途中、ご飯休憩とニコらむのトイレタイムを取って・・・

さぁ、久しぶりのレッスンだよ~~
ニコル、先生を覚えていました◎

リハビリの先生でもあるけれど
ちゃんと資格を持った獣医師さんでもあるので
年末のニコルの状態(先月はニコルの腰椎ヘルニアでキャンセルしていた)
その様子を伝えて、先生もカルテにメモをして・・・
ついでに、年末からの鼻炎も報告をして・先生メモ・・・

「リハビリ」だけに通っているんじゃなくて
こういう、他の症状についても意見を聞くことが出来るので
本当に助かっています。

第三者的な視点で(しかも専門家)
今の治療についての意見も貰えるし
ニコらむエリアの獣医師さんの情報についても
忌憚ない意見を貰えるし(笑)

久々のリハビリは~
まずは、坂道でのスクワット。30回くらいしたのかな?
りつこ姐さんのマッサージ時にも
「後ろ足ガクガク(外れやすい)」と
ここ1ヵ月ほど(2回は通っている)言われていますが💦

リハビリの先生にも「右後ろ足が外れやすい」って。
筋肉はあるんだけど、筋が伸びていない(短くなっている)のか
右後ろ足が外れやすく、本人も右後ろ足を
しっかり伸ばして使えていない?? ようなので
そこを意識して筋トレすること。

楽な座り方・楽な歩き方をしていると
ますます、右後ろ足の筋が伸びなくなるのかな・・・

スクワットの後は
前足を1段あげて、先生がサポートしての
片足でゆらゆら・・・を3セットくらい。

そこまでが準備運動のようなもので・・・
あとは、ボールプール(らむねも参加)をして
障害物を組んで貰って。

スロープ(坂きつめ)からの、段差が3段ほど
段差の中に「トンネル」(棒をくぐる)を2ヵ所入れて貰って
それを「順まわり・逆回り」でぐるぐる・・・

おやつで釣るので、らむねも割り込んで
らむね自体が障害物みたいになっている(笑)

で、最後にランニングマシンで
前回と同じスピード・前回より早いスピード。
最後に傾斜をつけて走る・・・の3セットを休憩を入れながら。

結構はやめのスピードで走るので
最初は余裕で走っていたニコルも
2回めあたりから、途中走るのを休む(止める)のも出て
でも「電動ランニングマシン」なので
走らないと流されて行って・慌てて走る・・・を繰り返し💦

先生も、無理そうな子なら速度を緩めるとか
走る時間を短くする・・・と調整してくれるのですが
ニコル、がんばりました◎

最後に、お遊び的にふたたび障害物を。
坂道スロープの傾斜を最大級にしてくれたけれど
さすがに登れず、ズルズルと滑り落ち
その後は、二度と同じ傾斜には挑戦しようとしない(笑)

よく頑張ったので、帰り道は
ふたりとも車に乗った早々でグーグー寝ていました。

稲荷参拝の帰り渋滞に巻き込まれつつ
なんとか帰宅~~。

正直、疲れたな・・・と思うけれど
ここのところ、毎日「疲れたなー」が口癖に出ちゃうけど
嫌な疲れ方じゃなくて「充実しているなぁ~」
「今月も行って良かった! 来月も頑張ろう!」って思えるので
まだまだ頑張ります。