1/14(土)

もう・・・毎日なんだか色々とありすぎて
この週末に何があったのか・・・記憶が遠い・・・💦

1/14は、大きな予定は2つ。
まずは朝イチで病院の予約を入れて
ニコルを連れて病院へ行って
鼻炎(歯周病?)の再診。

なるべく早い順番で受けて
急いで家まで戻って
10:30~オンラインセミナー(薬膳・中医学)の予定。

9:00~の病院開院で
移動時間が、最短で30分(普通なら40分以上)なので
なかなかのタイトスケジュールです・・・。

オンラインセミナーは、最悪
後で録画分をYouTubeで見られるようにしてくれるので
遅刻しても大丈夫なんだけど(マンツーマンでは無いので)

ニコルの調子は順調◎
逆に、金曜日寝る頃に らむねがサラサラ鼻水出ていて
お布団に入る頃に「逆くしゃみ」も出ていて
らむねの方が大丈夫??💦💦 となったのですが・・・
これも一時的で落ち着いています。

ニコルは順調に回復しているんだけど
お薬が効いたから回復したのか
鼻炎の回復時期が来たから治ったのか・・・
そこの見極めが必要な訳で・・・

今日、再診に行ったところで
院長先生から「さぁ全身麻酔で検査しましょう!!」
・・・となった時に・・・

私が「全麻で検査の前に、断薬で調子をみたい~」って
「先生に意見」が上手にいえるかどうか・・・で
ここ数日、悩んでいて・・・↷↷

ニコらむのこととなれば
それなりに、ご意見言えるようになったけど
今の病院と・・・2年? 3年?? くらいの付き合いで
なかなか「こうしたい!」を、どのタイミングで
どんな風に伝えたらいいか・・・を考えながら話しているので
その「どうやって伝えるか考える」が気が重い・・・

だから、やだなー。って思いながら病院へ行ったけど・・・

結果的には、先生に経過を伝える(経過順調・症状出てない)
同じ薬(ステロイドを除いた、抗生剤と抗ヒスタミン剤)を
あと1週間続けましょう。

その後、1週間 薬を止めてみて
症状が再発するようであれば、歯周病を疑って
その後をどのように対処するか考えましょう(2週間後に再診)

薬を止めてみても、症状の再発が無ければ
鼻炎が改善したから治ったと考えて
2週間後の再診は無しでOK。

・・・と、私の考えと(ほぼ)同意見だったのでホッとした・・・
(薬があと1週間続くのは想定外だったけど・・・)

今後の予定は
1/14~1/22まで薬を続ける
(当初、12/29~の通院での処方もあるので
 2種類の薬が終わるタイミングが1日ズレている)

1/23~1/27まで薬を切って様子見。
症状が再発するようであれば、1/28頃に再診。
症状が出なければ、そのまま様子見でOK

・・・ということになりました。
ニコルは、鼻を使う時(匂う時)は
鼻を鳴らしてブヒブヒ言ってるけれど
それ以外は、逆くしゃみが出ることも殆ど無くなり
(数日に1回・・・くらい、普段の頻度と同じに減ってる)

今回の症状とは別だけれど
お水を飲んでもむせなくなっているので
体の状態(ほぐれ)も良いんだと思う。

病院は無事に9:40頃には終わったので
家に戻って~~~10時15分頃には帰宅。
そのままパソコン立ち上げて
オンラインセミナーを2時間ちょっと・・・

今月のテーマは「心と小腸」
あとは、基本的な中医学用語を少し。

午後からちょっと出掛ける予定があったので
12:30頃には抜けましたが💦
いつも通り、みっちりの内容でした。

後でしっかり復習をしなくちゃ~~~。

で、急いでゴハンを食べて・・・
ニコらむにはお留守番をお願いして・・・

大好きなショールームへ♡
住設のショールームなんて
普段、用事が無いので。もう楽しかった~~~♬
イベントで人がそれなりに居たので
ゆっくりは見られなかったけれど・・・
めっちゃ堪能したわ~~。

もうちょっとパワーがあれば
他のメーカーも廻りたいくらいだけど・・・
今日の私にその余力はない・・・笑

帰宅後、夜にはニコらむのゴハンも仕込みました。

病院、オンラインセミナー
ショールーム訪問、ちょっと買いもの
帰宅してニコらむのご飯仕込み・・・と
私にしたらハードスケジュールだったわ・・・↷