1/16(月)

さて。週明けの月曜日。
次の週末には、ニコルのお誕生日に
何をするか~~考えないとねぇ~~

今週のゴハンです。
—————————
かつお(残りもの・4日分くらい)
豚モモ(残りもの・3日分くらい)

白菜、ピーマンひとつ、サンザシ、しめじ

キャベツ、人参すりおろし、カブひとつ

白米、ハトムギ

黒ごま、海苔
—————————
以上です~~。

今週、土曜日にご飯仕込んだんだけど・・・
朝から 病院→ オンラインセミナー
→住設ショールーム →ドラッグストアで買出し・お届け
→夕方に帰宅・夜にニコらむご飯仕込み
(翌日は、昼前~夕方までリハビリに出掛ける)

・・・という予定だったので
スーパーに買出しに行かないままに
土曜日の夜、ニコらむご飯の仕込みに・・・

買出しは日曜日の朝に行ったんだけどねー。
リハビリ終わって、帰宅して
日曜日の夜にご飯仕込もうって元気が無いと予測してねー。
で、土曜日に「家のあるものだけ」で作りましたよ。

カツオのブロック(1/3くらい)
豚モモ肉のブロック(1/3くらい)が冷凍してあったので
それで随分助けられました。

あとは、人参(洋人参・金時ニンジン)は父が作ったもの。
5㎝くらいの小っさい端っこや、細長いひょろひょろ人参
(畑に植えてあるのを整理するために抜いたので)
ばかりだったので、全部まとめて皮つきでフードプロセッサーへ。
大量に作って残ったものはジップロックで冷凍ストック。

少し大きめの金時ニンジン数本は
全部を千切りにしてジップロック冷凍。
私のお弁当用に使います(人参だけのきんぴらを作るので)

カブも、父が育てているのを使わせてもらったし
キャベツは母が晩御飯用に千切りを添えていたのが
余って残っていたので分けて貰ったもの・・・と

余り物・半端物・冷凍ストック・・・を駆使して作ったので
買出しが無くても何とかなりました。

今朝は・・・らむねさん、朝ごはんの頃に1度だけ
「前傾姿勢のお祈りポーズ」をしていて・・・10秒くらい・・・

首か?? 首なのか??? と思ったけれど
首回りがそんなに張っている・熱を持っている感じもなく・・・
触っても痛がる様子も無いし
どちらかというと「お腹が痛い」かもしれないなぁ・・・

朝ごはんバクバク食べるし
朝イチのご褒美も食べていたみたいだけど
雨続きだったのと、気温が急に上がった
(そして、明日辺りから下がって
 来週には雪の予報も出ている・・・という乱高下状態・・・)

なので、胃腸に負担はかかっていそうなのよね
首が痛くても・お腹が痛くても「お祈りポーズ」は出るので
注意してみておかないとなぁ・・・